シャールと携帯電話46


シャール「今日は通信障害は直った?」
たちき「毎朝起きて真っ先に携帯電話をチェックするのですが、ダメでした」
シャール「あらら。じゃあ昨日0時くらいにちょっと繋がったのはたまたまだったんだ」
たちき「みたいですね」


シャール「お昼になったけど、どう?」
たちき「12時現在、不通です」


シャール「15時だけど……」
たちき「不通です。ネット繋がりません」


シャール「18時ならさすがに……」
たちき「まだダメみたいです。ネット繋がりません」


シャール「21時。少し前に復旧したって言ってたけど」
たちき「復旧はしたけど繋がりづらい状況は続いているとの声多数のようですね」


シャール「23時。帰宅してそろそろ今日のブログ更新する時間だけど」
たちき「まだ電波にバツ印付いてます」
シャール「通信障害からもうすぐ丸二日になっちゃうね」
たちき「今日もWi-Fiでブログ更新です」


シャール「結局、昨日も今日もネットをしなかったわけだけど」
たちき「そんな日もあります。天気が見られなくてちょっと雨に降られましたけど、それくらいですし」
シャール「電話は?」
たちき「普段から電話しないので問題ないです」
シャール「丸二日も通信障害だと、何かあるのかな」
たちき「僕はあんまり困らなかったですけど、困る人は困ったでしょうね。補償とかはわかんないですけど、丸二日使えなかったんだから今月の料金から二日分を日割りで割引してもらうとか?」
シャール「そんなことできるの?」
たちき「わかりませんけど」


シャール「さて、23時55分。そろそろ今日の更新のリミットだね。一応確認するけどネットは……」
たちき「写真の通り、繋がりません。Wi-Fiで更新します」
シャール「明日の朝にはきっと繋がるよ」
たちき「だといいですね」