シャールと携帯電話45

たちき「昨日の記事、Wi-Fi繋いで無事にブログ更新できました! わーいわーい」
シャール「Wi-Fiだけに、わーいふぁーいってこと?」
たちき「さむっ!? 意味不明ですよシャールさん」
シャール「たちきが言い出したんでしょ!」
たちき「いや言ってないけど!?」
シャール「そんなことより」
たちき「シャールが先に言い出したんだよ」
シャール「なんかさっきから電波繋がってない?」
たちき「あ、ほんとだ。バツ印が消えてる。ネットも普通にできますね」
シャール「0時になる辺りで直ったのかな」
たちき「だといいですね。早速あちこちネットサーフィン……あ、今日石原舞さんのまいたけChの更新あったんだ、しかも雑談配信」
シャール「そっか。丸一日ネットに触れてないから気付けなかったんだ」
たちき「しょんぼりです。あと、しょんぼりついでに昨日の携帯電話の補足と反省もしとこうかと」
シャール「何かあるの?」
たちき「昨日の記事の一枚目の写真の通り、朝すでに携帯電話の電池が20%だったんですよ」
シャール「朝からギリギリだね。帰るまでもったの?」
たちき「それなんですが……」
シャール「あ、でも昨日はネット繋がらないから全然携帯電話さわらなかったよね。余裕で大丈夫だったとか」
たちき「普段ならそうなんですが、『携帯電話は電波がないと電波を探すために頑張ってしまうので電池の減りが早い』というのを忘れてまして」
シャール「あー、そんな特性もあったね。つまり?」
たちき「午後3時くらいにはバッテリー切れしました」
シャール「あらら」
たちき「タイミング悪く、モバイルバッテリーもリフレッシュのためバッテリー使いきってるので持ち歩いてなくて」
シャール「残念。まあ電源切れたからって特に問題は……」
たちき「累積している歩数計が半日分計測できなかったのは残念です」
シャール「そっか、一応問題はあったんだ」
たちき「もし次回以降同じようなことがあったら、忘れずに『機内モード』に設定します」


シャール「ちなみに3日の3時現在、また繋がらなくなったね」
たちき「0時あたりでたまたま繋がっただけで、まだ直ってないんですね」
シャール「通信障害が2日の1時半くらいからだっけ」
たちき「まさか丸一日直らないとは予想外でした」
シャール「じゃあこの記事もまたWi-Fiで更新しないと」
たちき「一回繋がれば二回目以降は余裕です」
シャール「機内モードにもしとかないと」
たちき「おっとそうでした」


たちき「余談でもう一つ、昨日の携帯電話について」
シャール「まだ何かあったっけ」
たちき「昨日、2日はずっと、携帯電話を後ろポケットに入れてました」
シャール「なんで? 後ろポケットだと座った時に壊したり落ちたりしそうじゃない?」
たちき「ちょっと諸事情で。意外となんとかなりましたけど、やっぱり前のポケットにないとちょっと不安ですね」