シャールと雑談55

たちき「昨日は濃い一日でした……」
シャール「そうなの? どれくらい?」
たちき「間に合わなくて昨日のうちにブログに書ききれなかったけどメモ代わりに今からでも記事を更新しておこいかなと思うくらい」
シャール「どんなこと?」
たちき「朝から順番に書くと、まず洗濯で見事な色移りをしてしまいました」
シャール「ほんとだ。真っ白なバスタオルが淡い水色グラデに。……って、そっちの青い服には他の服と一緒に洗わないでって書いてあるじゃん!」
たちき「普段ああいう服着ないし初めての素材なので、まあいっか、と軽い気持ちで洗濯してしまいました。反省はしてます。不幸中の幸いで白いワイシャツには色移りしなかったので、次回の洗濯は気を付けましょう。次はサイクリングについて」
シャール「詳細は昨日書いたよね?」
たちき「書ききれなかった出来事ととして、なんとサイクリング中に携帯電話の電池が切れました」
シャール「前日に充電し忘れたんだ」
たちき「サイクリングスタート時点で16%です」
シャール「それは無理だよね」
たちき「なので、モバイルバッテリーを持参して、約一時間走ったあたりで残り2%になったので充電開始しました」
シャール「ぎりぎりすぎない?」
たちき「いつもは1%になってから充電してますが何か? まあ普段からモバイルバッテリー使わないから、たまには出番があってよかったのかなと」
シャール「ちなみにモバイルバッテリーと携帯電話の容量は?」
たちき「モバイルバッテリーは5200、携帯電話は1500です。そしてサイクリングから帰宅後、実家に帰るので着替えて車に乗ります」
シャール「見たことない服着てたね」
たちき「今日から初めて着ました。緑のワイシャツに黒のズボン」
シャール「色の組合せはいつも通りなんだ」
たちき「でも、手持ちの服の中では一気にお気に入り枠に入ってくるくらい気に入ってます。むしろこれからの着回しのナンバー1になるかと」
シャール「確かに、いつものたちきよりおしゃれに見えるかも」
たちき「いやあ(照れ)。あと実家に帰る途中で気になったのが、またガソリンが値上がってたこと」
シャール「前回、たちきが五月末に入れた時は表示159円でなんだかんだで151円て言ってたよね」
たちき「表示が165円になってましたね」
シャール「150円を下回る日は遠そうだね。で、実家に帰ったあとは?」
たちき「お夕飯を食べながら、というか食べたあとに母親とのんびりおしゃべりしつつ、明かされる衝撃の事実」
シャール「あれはびっくりしたね。私も聞いててよかったのかな」
たちき「まあシャールは僕にしか見えないし、空気読んでおとなしくしてくれてたから問題ないんだけど。でもほんとにいろいろびっくりでした。詳細は書けないけど」
シャール「書けないけど忘れないよね」
たちき「忘れませんね」


シャール「昨日のことじゃなくて今日は何かないの?」
たちき「二週間前の水曜は終電でしたけど、今日はスーパーが閉まる前に寄って帰ってこれました」
シャール「明日は?」
たちき「明日は28度、晴れ。あさっても29度、晴れの予報で、それ以降も曇りか雨だけど毎日30度前後の予報みたいです。むし暑くなりそうです」
シャール「むしろ昨日今日の18度曇りっていうのがこの時期にしては寒いわけだよね」
たちき「まだ今年は数えるほどしか半袖着てませんし」
シャール「そういえば衣替えは?」
たちき「先月末やりかけてまだやってません。明日やろうかと思いつつ、でもいい天気ならがっつりサイクリングに行きたい気もします」
シャール「寝る前に行き先決めておかないと、また午前中にぐだぐだしてサイクリング行かないんじゃない?」
たちき「そ、そうならないように気を付けます(汗)」