シャールと自転車95






たちき「今日もサイクリングしてきました。めっちゃ走ってきました」
シャール「そういうからにはかなりの距離と時間なんでしょうね。どんなコースですか?」
たちき「簡単に言うと、早川サイクリングロードと新上武大橋を走ってきました」
シャール「早川サイクリングロードは先月24日も走ってましたよね。またドライブ&サイクリングですか?」
たちき「いえ、今回は家から自転車漕いで早川まで行ってきました」
シャール「……結構遠くないですか?」
たちき「4/28のサイクリングでも上武大橋から早川葵橋を通ってますし、まあ行けなくはないかなと。体力と時間次第ですね」
シャール「具体的なルートはどんな感じですか?」
たちき「今日は駒形付近をスタートとして、まずは広瀬川サイクリングロードへ。茂呂大橋で川から354号に上がって東へ。粕川の剛志大橋を通過しつつ三ツ木付近から早川サイクリングロードを南へ。館橋を目指します」
シャール「前回の早川は館橋から北へ走りましたよね」
たちき「今回は館橋からさらに南へ。葵橋を通りつつ、一枚目の写真の通り早川サイクリングロードの起点または終点の阿久津橋に到着。駒形から約110分です」
シャール「思ったよりは早いですが、それでも既に約二時間ですか。そこから帰路に着いたんですか?」
たちき「いえいえ、せっかく遠くまで行ったんですからもう少し足を延ばしますよ。一枚目の写真の奥に見えるのが17号です」
シャール「そういえば新上武大橋も通ったんでしたっけ」
たちき「と言ってもここから17号に上ったわけではありません。早川沿いの道がもう少し先まで続いてるようなので、17号の下をくぐって早川沿いに進むこと数分、残念なが二枚目の写真のように砂利道になったので早川をあきらめてあらためて17号へ向かいます」
シャール「早川は利根川に合流するはずですよね」
たちき「合流地点は見えませんでした。いつか行ってみたいです。さて、17号ですが、三枚目の写真のように自転車では入れません。しかし左の道を少し走った先で四枚目の写真のように17号に上れる階段を発見しました」
シャール「階段を登ったんですか?」
たちき「悩んだんですよ。四枚目の写真の奥に見える土手が利根川なので、あそこまで行って利根川の北側を走って西へ向かうか、新上武大橋を渡って利根川の南を走るか。もしくはさらに東の刀水橋を目指すか」
シャール「どこまで行く気ですか」
たちき「というわけで今回は新上武大橋を渡ろうと階段を上った先が五枚目の写真です」
シャール「あの橋、自転車で渡るのは怖くないですか」
たちき「車道と近いからちょっと怖いですね。ただ高さは上武大橋や坂東大橋より多分低いみたいで、思ってたよりは怖くなかったです。しかし、一つ問題が」
シャール「なんですか?」
たちき「この橋からは利根川サイクリングロードに下りられないようで、とりあえず橋の先にあるコンビニまで行って一休みしました」
シャール「そこはもう埼玉ですよね」
たちき「新上武大橋は利根川だけでなく小山川にも架かってるようですね。小山川サイクリングロードもいつか行きたいですが今はここからどう進むかが問題で」
シャール「結局どうしたんですか?」
たちき「橋の上から見た感じだとコンビニから利根川南岸を目指すのが大変そうなので、新上武大橋を戻って利根川北岸を西へ。上武大橋へ向かうことにしました」
シャール「さすがに刀水橋はあきらめたんですね」
たちき「それはまたいつか。ここからはダイジェストで。上武大橋からも川の北岸を西へ走り広瀬川左岸へ。さらに境御嶽山公園から粕川左岸へ。剛志大橋をくぐって線路を渡って少し粕川から離れながらもなるべく粕川沿いに走ります」
シャール「5/17みたいに粕川サイクリングロードを走ったんですね」
たちき「粕川から2号に行くはずがうっかり通り過ぎて新粕川橋から2号へ。伊勢崎を横断してまちかどステーションから広瀬川へ。途中、そういえば走ったことないなとこの辺りの広瀬川左岸を走って親水公園を通りつつ竜宮橋からは右岸へ。15:10には無事に駒形付近まで戻れました」
シャール「休憩を除くと約四時間半ですか。だいぶ疲れたんじゃないですか」
たちき「それが、おとといもなかなかの距離を走って足が慣れたからか今日はあんまり疲れなかったですね。帰りが追い風なのもありましたけど」
シャール「今日の天気や服装は?」
たちき「今日は午前は曇り、午後からは晴れてきて28度という予報でしたけど、実際は午後もずっと曇りか薄曇りで、晴れ間が少しあったくらいのめちゃくちゃ快適なサイクリング日和でした。スタート19度、帰宅時点で24度、風は無風か微風で帰りは先ほども書いた通り追い風。半袖でも大丈夫そうでしたけどおとといの反省をいかしつつ日射し対策も兼ねて今日は長袖です」
シャール「来週からは雨が続くようですし梅雨が明ければ暑くなるし、長距離サイクリングにはほんとにいい日でしたね」
たちき「次回はいよいよ刀水橋を目指したいです!」