シャールと自転車94



たちき「今日はやっと、前々から言っていたちゃんとした(?)サイクリングに行ってきました」
シャール「まったりサイクリングではなくがっつりサイクリングですか?」
たちき「です。地図をながめて目算で五時間はかかるかもというコースを走ってきました」
シャール「どんなコースですか?」
たちき「藤岡に住んでる方に聞いたんですが、少し前に藤岡でサイクリングのイベントがあったそうなんです」
シャール「先月末でしたっけ。前に聞いたかもしれません」
たちき「それです。まったく同じではないんですが、そのコースをほぼそのまま走ってきました」
シャール「62キロのチャレンジコースですか?」
たちき「いやいやいや、36キロのエンジョイコースです」
シャール「具体的なルートはどんなですか?」
たちき「地図を撮ったほうが早いかな……まあいいや。えっと、まずは近所の柳瀬橋から10:40にスタートします。そのまま鏑川沿いに鮎川橋へ。さらに鮎川サイクリングロードを起点から終点まで」
シャール「そこは昔走りましたよね」
たちき「サイクリングイベントでは鮎川橋を渡って歴史館に行くようですが、僕はサイクリングロード派なので川沿いを走り、昔走った鮎川サイクリングロード終点からさらに南へ。途中で行き止まりになってなんやかんやで鮎川湖へ」
シャール「一枚目の写真ですね。上まで登るんですか?」
たちき「登りますが、さすがに自転車じゃ登れなくて自転車降りて押して登りました」
シャール「サイクリングじゃないじゃないですか」
たちき「総合運動公園横から北上してまっすぐユニクロまで走ります」
シャール「高山社跡は行かなかったんですか?」
たちき「今回は省略しました」
シャール「運動公園からふじの咲く丘にいくはずでは?」
たちき「今回はわかりやすさ重視で長瀞線使いました。ユニクロから254号を東へ、藤武橋から神流川サイクリングロードを北へ。途中で工事のため迂回したので、神流川と烏川の合流地点は通らずに岩倉橋へ」
シャール「二枚目の写真ですね」
たちき「岩倉橋到達時点の12:50で、なんと雨がぱらついてきました。予報では3時、早ければ2時くらいから降るかもなので14時帰宅予定でしたが、早めの雨にちょっとピンチです。疲れてましたけどそこからちょっとペースアップして、柳瀬橋に戻ったのが13:05です」
シャール「二時間半かかってないんですね」
たちき「高山社跡を省略したり他にもルート変えてますから、36キロよりはだいぶ短いかなと思います。とはいえ、思っていたよりは時間かからなかったですね」
シャール「感想は?」
たちき「こうやって地図見ながらコース走るの初めてでしたけど、思ったよりずっと楽しかったです。普段平坦なコースしか走らないから登り坂は大変でしたけどね。今度は逆走するとか神流川を南へ行って鬼石までいくとか、また藤岡を走りたいと思います」
シャール「今日の天気や服装は?」
たちき「朝から曇りで、スタート時点で17度、微風。南東の風だったから後半追い風なのはラッキーでした。予想最高気温も19度だったので長袖にするか半袖にするか出発前に悩んで日射しがないから日焼けもしないし半袖にしたんですが、結果的に失敗しました。ぶっちゃけ半袖ではちょっと寒かったので、長袖にすべきでした」
シャール「というか、がっつりサイクリングには新しい長袖スポーツウェアを着てくんじゃなかったんですか」
たちき「今日はなんとなく普段着っ走りたい気分だったので」
シャール「意味わかりません」


たちき「余談ですが、今日雨が本降りになったのは19時過ぎてからで、日中はパラッと降ったりやんだりという小雨ともいえない雨でした。なので、ちょっとだけ降られはしましたけど、自分も自転車も濡れないまま帰れました」
シャール「まだレインコート持ってませんよね。梅雨時のサイクリングはもう少し準備も必要じゃないですか?」
たちき「ちょっと前向きに考えます」