シャールと戦国無双と……2

たちき「さてさて、先日三國無双6Specialがひと段落したので、PSPのディスクを入れ換えます」
シャール「記事のタイトル通り、次は戦国無双を開始ってこと?」
たちき「そうです。PSP戦国無双といえば……」
シャール「激・戦国無双かな? 懐かしいゲームを出してきたね」
たちき「違います。そこまで古くないです。戦国無双3 Z Specialです」
シャール「そっちか。それでも充分懐かしいゲームだけどね」
たちき「前も書きましたが、戦国無双3はWiiとPS3しかないと思っていたところ、先日たまたま寄ったブックオフのゲームコーナーでPSP版があったんだと知って勢いで買っちゃいました」
シャール「なるほど。たちきの部屋にある他のゲームと違って、積みゲーだったわけじゃないんだ」
たちき「他の積みゲーに割り込んで、買ったばかりの戦ムソ3です。むしろ早くやらないと!」
シャール「なんで?」
たちき「三國無双6→戦国無双3ときて、そのあとは無双OROCHI2Specialが控えてるんです。無双6の武将の操作とか技とか特徴を忘れないうちに、戦ムソ3を早めにクリアしてOROCHI2を始めないとなので」
シャール「なんて言いながら無双6はゆっくりプレイで全クリまで約4ヶ月かかってたよね。戦国3も同じくらいかかるとしたら……夏は終わってそうかも」
たちき「そうならないように頑張りたいですが……とりあえずどんな感じかなとまずは説明書をざっと読んでみたところ、なんか操作するとこが多くて大変そうなんですけど」
シャール「そう? これくらい普通じゃない? むしろ無双6がだいぶシンプルだったんじゃないかなって思うけど」
たちき「まだ軽く読んだだけだから詳細はわからないですけど、無双6と比べるとちょっと難しめなシステムかなと思いました。戦闘での攻撃とかは過去の戦国無双と同じ操作っぽいですけど、戦闘前の準備とか成長システムとかが……」
シャール「そんなこと言う前にまずは始めてみたら? チュートリアルは多分あるだろうし」
たちき「説明書はじっくり読む派なんです、僕」
シャール「あー、いるよね、そういう人」
たちき「三國無双6の時は武将も載ってなくてちょっとページ少なめでしたけど、戦国無双3の説明書は武将も載ってて満足です」
シャール「戦国無双2までの既存キャラは全員いるの?」
たちき「パッと見た感じは全員……あ、待って。宮本武蔵佐々木小次郎がいませんね」
シャール「石川五右衛門もいないんじゃない?」
たちき「ほんとだ。戦国のストーリーに絡みづらいからリストラされちゃったのかな」
シャール「だーかーらー、プレイすればわかるでしょ。早くやろうよ」
たちき「ちょっと待ってね。説明書をもう少し読んでから……」
シャール「もうっ!」