シャールと携帯電話39

たちき「先月は3GBを超えましたが、今月は携帯電話でのネットを控えめにします」
シャール「目標は1GB以内だっけ」
たちき「そうです。それができそうなら、来月からは携帯電話のプランを1GBにします」
シャール「前回の記事では半月で500MBを目指すって言ってたけど、できそう? 今日現在、もうすで500MBとかなってない?」
たちき「今日現在というか、6月は1~5日までの5日間で0.2GBとなってます」
シャール「そうなると半月で0.6GB、一ヶ月で1.2GBか。後半を抑えればいけそう?」
たちき「というか、この5日間そんなにネットしてるつもりないんですけど。あのくらいしか使ってなくても200MBって、ちょっと納得いかないです」
シャール「そうだね。あんまり使ってるようには見えなかったかな」
たちき「天気とニュース、たまに自分のブログを見るくらいで、あとはググった検索結果を見るくらいなんですけどね」
シャール「OSの更新とかじゃなくて?」
たちき「ではなくて、ブラウザだけで。何が悪いのか……」
シャール「たちきのブログを見たときに広告が出るじゃない? あれが重いとか」
たちき「広告をクリックしなくても?」
シャール「わかんないけど」
たちき「では今後、携帯電話から自分のブログは見ない方向で」
シャール「次の5日間はそれで試してみたらいいんじゃないかな」
たちき「わかりました」


シャール「ところでさ、たちきに言いづらいことがあるんだけど……」
たちき「なんですか急に。何か悪いことをしたなら早めに謝っておいたほうがいいですよ」
シャール「謝るどころか、多分たちきに感謝されること、かな?」
たちき「どういうこと? その前フリから感謝につながる?」
シャール「順番に話すと、たちきが今契約してるのって、ちょっと変わった名前のプランだったよね」
たちき「4Gケータイ用の、VKプランS(N)です。オプションでダブル定額を付けて、インターネットし放題! ……と思ったのに、実は月間データ容量2GBでそれ以降は制限がかかるというかなり詐欺っぽいプランです。それなのになんと計6000円を超えるという料金、もうびっくりすぎて何からつっこめばいいのかわかりません」
シャール「ガラケーのプランとしてはネット使い放題で六千円なんてのもあったけど、スマホ全盛期とも言える今のご時世のプランとしては微妙だよね」
たちき「だから、月間データ容量1GBのケータイカケホプランに変えようかと検討中なわけです。電話かけ放題とか絶対いらないけど、これなら月約3500円で使えます。ちなみにさらに安いのはケータイシンプルプランで、月間データ容量300MBで月1500円くらいなので、ネットが月300MBに収まるならこれでもいいんですけどちょっと無理っぽいかなと。なので、来月からはカケホプランに変える予定というか変えるのはほぼ確定……」
シャール「それなんだけど」
たちき「どれです?」
シャール「今、たちきが言ったプラン。全部5/31で受付終了だって」
たちき「………………え?」