シャールと雑談54

たちき「電車が遅れてスーパーが閉店する前に帰れませんでした……」
シャール「遅れなかったらスーパー寄れたの?」
たちき「閉店10分前くらいに滑り込みで」
シャール「それでもすごいギリギリだね」
たちき「しかし電車が約10分遅れたため、スーパーに着くとしたら閉店と同時になりそうで……」
シャール「寄ったの?」
たちき「あきらめました」
シャール「残念」
たちき「なので、今日は久しぶりにお夕飯がコンビニです」
シャール「あれ? 冷蔵庫に何か残ってたよね」
たちき「あれだけだとちょっとさみしいので、もう一品。もしくは昨日書いたパスタがあればそれで」
シャール「冷製パスタだ」


たちき「売り切れてました……」
シャール「隣の、魚介系冷製パスタはたくさん残ってたのにね」
たちき「そんなわけで、久しぶりにラーメンサラダにしてみました」
シャール「これも地味に値上がってるね」
たちき「しかたありません」


たちき「話は変わりますが、昨日から今日にかけて久しぶりな友人と連絡がとれて嬉しかったです」
シャール「どんなことを話したの?」
たちき「友人が春からとある場所(中略)に転勤になったそうです」
シャール「そこ、最近通らなかったっけ?」
たちき「ほんとですよ。ドライブ中に寄るか悩んで『ま、いっか』と素通りしちゃいましたよ。もっと早く言ってくれてればあの時に寄ったのに! って話題になりました。ちなみに、使えるかわからないけど入場券が二枚くらいどっかにしまってあったはず……」
シャール「ほんと古いね! 使えるの?」
たちき「今度写メって聞いてみます」


たちき「ちなみに、僕からは久しぶりな感じがしたんですが、相手からはそうでもないとのこと」
シャール「どゆこと?」
たちき「僕のブログをたまに見ていてくれてるらしいので、こちらの近況は伝わってるみたいでした」
シャール「なるほどね」
たちき「まあ近況というか……ぶっちゃけ、このブログが更新されてる間はたちきは無事だろうと思われてるらしいです」
シャール「生存報告を兼ねてるわけだ。でもわからないよ。もしかしたらbotの可能性も」
たちき「怖いこと言わないで。ていうかbotだとしたら何年分仕込んでるんですか」
シャール「botっていうか、プログラム組んで毎日一回更新できるようにしておくとかどうかな」
たちき「記事の内容はどうするんです?」
シャール「前に語ったみたいな格ゲーやRPGトークならあらかじめ書いておけるよね。時事ネタは難しいかもだけど」
たちき「botじゃないですから安心してください。わたくし、たちきは、今日も楽しく過ごしています」
シャール「そのひとことでむしろ怪しくなったよ」
たちき「あれ?」