シャールと自転車87




たちき「今日はいつものサイクリングと趣向を変えて、ドライブ&サイクリングでしたが……」
シャール「つまり、ドライブした先で自転車に乗ってきたんですね。どこまで行ったんですか?」
たちき「一枚目と二枚目の写真にある通り、桐生の渡良瀬川です」
シャール「ずいぶん遠くまで行きましたね」
たちき「結構遠かったですね。でも走ったことない道を走るのは楽しいです」
シャール「どんな道で、どこまで走ったんですか?」
たちき「それは後述するとして、他にも今日はサイクリングできそうな川を2つ発見しました。次回以降のサイクリング候補です」
シャール「どの川ですか?」
たちき「一つは、三枚目の写真にある早川です」
シャール「桐生から尾島町まで行ったんですか?」
たちき「いえ、この写真は4月末に上武大橋までサイクリングした帰りに撮ったもので、その時に早川サイクリングロードを知りました。そして今日、50号を走っていたら早川という川があったので、あそこまで繋がってる……はずです」
シャール「結構遠くないですか」
たちき「行ったら戻ってくるということを考えると、結構遠いですね。でもいつか走りたいです。もう一つは粕川。こちらも50号で発見した川ですが、地図によると伊勢崎で最終的に広瀬川に合流してるようです」
シャール「50号から北へも川は続いてそうですが」
たちき「あの辺りは多分、北へ行けば行くほど登りになるから、むしろ広瀬川合流地点を出発点にして、行けるとこまで上って疲れたら下流へ、のほうがいいかもですね」
シャール「それで今日の本題、渡良瀬川サイクリングは……」
たちき「だから言ったじゃないですか。いつか走ったら後述します、と」
シャール「……え? 今日は走ってないんですか?」
たちき「ドライブ先をサイクリングするはずでしたし、それを見越して早く出発したし、天気や気温も晴れで22度のサイクリング日和でしたけど、今日は時間が足りなくてサイクリングできませんでした。言うなれば、そう、今日はドライブ&サイクリングの下見、って感じでしたね。新しい道を走るのは楽しかったです、車で」
シャール「紛らわしい言い方しないでください! それ、ほとんどただのドライブじゃないですか!」
たちき「そうとも言います。あと、桐生いいとこだったんで、サイクリングだけじゃなくて街中の散策もしてみたいです」
シャール「なら、次のドライブ&サイクリングはもっと早く出発しないとですね」
たちき「頑張りましょう」