シャールと戦国無双と……

シャール「三國無双の話がひと段落したわけじゃないのに、今度は戦国無双の話?」
たちき「ちょっといろいろありまして、少しだけ語りたいです」
シャール「じゃあ無難な質問から。プレイしたことは?」
たちき「無印と…………2をプレイしたはず」
シャール「だいぶ間があったけど」
たちき「……いや、やっぱり2はプレイしてないかも」
シャール「どっちよ」
たちき「ちょっとうろ覚えなんですよね。稲姫の衣装は2つめのほうが可愛いってのは覚えてて、それを戦国無双2で見たのか無双OROCHIで見たのかがうろ覚えで」
シャール「稲姫基準なんだ」
たちき「お市の性格がだいぶ変わりましたよね」
シャール「どっちのお市が好き?」
たちき「やっぱり2のお市ですけど、けん玉が似合うのは1のお市ですよね」
シャール「3以降は?」
たちき「実は未プレイで、そのあたりが語りたいことに関わってくるんですけど」
シャール「どういうこと?」
たちき「僕が初めてプレイした無双は、三國無双4という話は前にしたと思います」
シャール「聞いたね」
たちき「無双4は、そのあとしばらくいろんな作品に派生したんです。例えば三國無双の麻雀ゲーム、雀・三國無双。例えば三國無双のオンラインゲーム、三國無双BB。例えば戦国無双とのコラボ作品、無双OROCHI
シャール「あったね。ていうかこれ、三國無双で語るお話じゃない?」
たちき「で、今書いたゲーム全部やったんですけど」
シャール「やったんだ」
たちき「特に印象に残ってるのは無双OROCHIなんです」
シャール「あれはまあ、コラボ作品としてはすごいいい出来だったよね」
たちき「そして魔王再臨」
シャール「まさかの続編まで出るとは」
たちき「そのあたりはいつか語るとして、そのあとの三國無双5は未プレイで、今無双6をやってるわけです」
シャール「牛歩のプレイだよね」
たちき「そして魔王再臨のさらなる続編、無双OROCHI2も発売」
シャール「登場するのは、三國無双6と戦国無双3のキャラクターだっけ」
たちき「戦国無双3は、確かWiiで発売してその後PS3に移植されました」
シャール「プレイは? PS3は持ってなくても、Wiiは持ってたよね」
たちき「先ほど書いた通り、戦国無双3は未プレイなんです。だから無双OROCHI2をプレイするなら、まずは戦国無双3を先にプレイしたいんですけど……」
シャール「Wii版を買うしか」
たちき「そう思っていたら、実は三國無双6Specialみたいに、戦国無双3SpecialっていうPSP版があるのを最近知りまして」
シャール「知らなかったんだ」
たちき「無双6の次は戦国無双3をプレイしたいと思う今日この頃です」
シャール「なるほどね。だから今日は戦国無双のお話なんだ。ちなみに、結構前のゲームだよ、戦国無双3」
たちき「わかってますよ。のんびり気長にがモットーですから。次の戦国無双4も控えてますしね」
シャール「え?」
たちき「え?」