シャールとウォーキング2






たちき「昨日の予告通り、今日はウォーキングに行ってみました」
シャール「昨日言っていた観音山ですか?」
たちき「です。前回4/12のウォーキングから約1ヶ月経ってしまいました。前回は聖石橋から歩いて観音山に向かいましたが、今日は観音山公園をスタートにしようと思い、聖石橋ではなく和田橋から向かってみたのですが、神社のとこで曲がりそこねて観音様横を通りつつ山を一周ぐるっと回ってしまい、結局清水寺前から観音山公園へと向かいました」
シャール「前回歩いた道ですね」
たちき「日曜、しかもGW最終日なせいか、観音山公園の第1駐車場は満車だったので第2駐車場へ停めました」
シャール「家族連れがたくさんいましたね」
たちき「まずは観音山公園から少し戻って洞窟観音方面に。さらに少し南へ行くと一枚目の写真があります」
シャール「前回も聞きましたけど、カッパピアというのはいったい……」
たちき「それはさておき、そこからさらに南へ行くと住宅街がありその先はさっき車で走った道に出ます。道なりに西方面に行くと二枚目の写真の分岐があります」
シャール「高崎自然歩道、ですか」
たちき「後述か後日記載しますが、高崎自然歩道にも行きたいんです。今日はそちらへは行かずに染料植物園、そして吊り橋へ向かいました」
シャール「三枚目と四枚目の写真ですね」
たちき「吊り橋の先は、右に行くと洞窟観音、左に行くと白衣観音とあったので白衣観音方面へ」
シャール「なるほど。一枚目の写真でいうと、左上から橋を渡ってきたということですね」
たちき「そして五枚目の写真は白衣観音のすぐ足元にあるベンチの裏の看板です」
シャール「たちきは左側から来て、右に行けば高崎自然歩道で少林山達磨寺まで行けるんですね」
たちき「いつかそこまで行ってみましょう。最後は靴や服や天気について」
シャール「前回はウォーキング向きじゃない靴でしたけど、今日の靴はちゃんとウォーキング用の靴でしたね」
たちき「ちょっと緩めで下り坂が微妙でしたけど、まあだんだん履き慣れてくると思いたいです」
シャール「天気と服装は?」
たちき「今日は23度、晴れ、弱風で半袖にしようか少し悩んで長袖にしました」
シャール「前回は26度で半袖Tシャツ半袖Yシャツで、途中からYシャツを脱いだんでしたよね」
たちき「今日も半袖でも大丈夫そうでしたけど、風がそこそこあって日陰は肌寒くもあったので、長袖で正解でした。日傘も持っていきましたけど、薄曇りだったからそんなに出番はなかったです。帽子をかぶっていったからというのもありますが」
シャール「初めて見る帽子でしたね」
たちき「今日初めて使いました。大きめな帽子、かぶりやすくていいですね。今日は約120分、約7キロ、約10000歩で、前回より歩いた時間は短いですが歩数はだいぶ増えました」
シャール「もう少し歩けたのではないですか?」
たちき「そうですね。前も書きましたけど、一回のウォーキングの目標は三時間以上、できれば四時間なので、だんだん距離と時間を伸ばしていきたいです」
シャール「なんて言って、次はまた1ヶ月後、とかにならないようにしてくださいね」
たちき「天気次第ですが、善処します」