シャールとウォーキング

f:id:hanemori:20220412135041j:plain
f:id:hanemori:20220412143231j:plain
f:id:hanemori:20220412143922j:plain
f:id:hanemori:20220412145730j:plain
f:id:hanemori:20220412152508j:plain
たちき「そんなわけで、今日はお散歩というか散策というか、昨日予告した通り一応ウォーキングに行ってみました」
シャール「結局どこに行ったんです?」
たちき「一枚目の写真から推測してもらえれば」
シャール「そう言われましても。……これ、以前サイクリングで行った場所ですよね。もしかして、聖石橋の西端ですか?」
たちき「おお~、その通りです。今日はここをスタートにして、観音山を目指しました」
シャール「ということは、歩いたのは普通の歩道ですね。ああ、だから昨日、ハイキングではないと言ってたんですね」
たちき「道沿いに歩いて、まずは清水寺というとこの石段下に着きました。二枚目の写真の場所です。すっごい急な階段だったから上るかあきらめるか悩んだんですけど、階段上りました。むしろ登りました」
シャール「思った以上に段数と角度ありましたね」
たちき「そのまま観音山を登ろうと思ったのですが、どんな道かわからなかったので一度下に下りました」
シャール「階段を下りたんですか?」
たちき「下りはちょっときつそうだったので、道路を道なりに下りました。二枚目の写真の場所まで戻って今度は羽衣線へ。三枚目の写真のようにバス停で道を確認しつつ、特に目的地はないのでどこに行こうか悩んだ結果……」
シャール「観音山公園か、もしくは洞窟観音方面に行ったんですか?」
たちき「当たりです。途中の分岐を直進して、今回は観音山公園に行きました」
シャール「四枚目の写真ですね。来たことはあります?」
たちき「実はないんです。観音山公園へは初めて来ました。公園内をぐるっと歩いて戻ろうかと思いましたけど、せっかくだから白衣観音にお参りもと思って足を延ばしました。公園の奥から観音様へ向かって売店の横を通りつつ、五枚目の写真を見て懐かしさを感じつつ」
シャール「観音様へ来たことはあるんですか?」
たちき「あります。いつ頃なのかは覚えてませんが。洞窟観音とか吊り橋は行ったことないので、次回はそちらも巡ってみたいですね」
シャール「わたしは、五枚目の写真にあるカッパピアというのが気になります。これはなんですか?」
たちき「……あー、カッパピア、ですか。遊園地です。……でした」
シャール「近くに遊園地があるんですね。伊勢崎の華蔵寺公園みたいな感じですか? それとも前橋のるなぱあくみたいな?」
たちき「…………」
シャール「なぜ顔を背けるんです?」
たちき「帰りは表参道から平和の塔経由で、本日三回目の清水寺石段下を通って聖石橋に戻りました」
シャール「それはわかりましたけど、カッパピアというのは……」
たちき「察してください。さておき、本日は登山道ではなく舗装された道を延々と歩いたわけです。今後もウォーキングを続けるにあたって課題も残りました」
シャール「何かありました?」
たちき「靴です。今日は日常用の靴でお出かけしましたし、ハイキングなら登山用の靴を履くんですけど、ウォーキングは運動靴みたいなアスファルトでも歩きやすい靴じゃないとダメですね」
シャール「確かに今日の靴は長時間歩くには向いてなさそうですね」
たちき「特に下り坂がきつかったです。次回はちゃんと運動靴か、むしろ登山靴でもいいかなと思います」
シャール「服装はどうです?」
たちき「今日は26度、晴れ、弱風で4月にしては暑かったので半袖Tシャツに半袖Yシャツで出かけました。風がまあまああったから思ったほどは暑くなかったですけど、途中からはYシャツは脱ぎました。ちなみにずっと日傘も差してましたが、向かい風だと傘が壊れそうで大変でした」
シャール「風があるのも良し悪しですね」
たちき「今日の歩いた道は半分くらい日陰だったから、ウォーキングに向いてるかもしれません。今日は様子見で165分、約5キロ、約7000歩のウォーキングでしたけど、次は三時間以上、できれば四時間を目標にしたいです。次のお休みの日が楽しみです!」
シャール「たちきの次の休日は雨の予報ですけど」
たちき「そんな(´・ω・`)
シャール「まあ、しばらくは観音山を歩き回る、ということですね」
たちき「その予定です」
シャール「というかもう少し前から歩き始めていれば、桜が見頃だったのではないですか?」
たちき「ほんとですね。来年のお楽しみにしましょう」