シャールと携帯電話29

シャール「文字化けって?」
たちき「アドレス帳のデータをmicroSDから復元しようとすると、文字化けしてしまうんです。ちなみにプロフィールもダメでした」
シャール「何が問題なのかしら」
たちき「旧端末のmicroSDのデータを一度パソコンにコピーして、そのデータを別のmicroSDHCにコピーして新端末に挿したからダメだったのかも……と思いましたが、そうではないようです」
シャール「原因はわかったの?」
たちき「機種変更、アドレス帳、文字化け、みたいのでググったら、どうやら皆さん同じような現象で悩んでるようで、解決方法も書いてありました」
シャール「どうやるの?」
たちき「パソコンにデータをコピーしたのはむしろちょうどよかったようで、パソコンのメモ帳でアドレス帳のデータを開いて、名前を付けて保存から文字コードUTF-8にして、ファイルの種類をすべてのファイルにして、ファイル名の末尾に.vcfを付けて保存すればよいみたいです」
シャール「やり方がわかってるなら大丈夫だね。もうやったの?」
たちき「やり方がわかってるから後回しでもいいかな。まだやってません」
シャール「いいけどさ。じゃあ次、インターネットのお気に入り、つまりブックマークは?」
たちき「まだ移行してません」
シャール「なんで? できなかったの?」
たちき「まだインターネット起動してないので」
シャール「なんで!?」
たちき「いい流れなので、次はプランの話をしましょうか」
シャール「4Gケータイ用のプランなのよね」
たちき「そうです。プランは大まかに3つから選べます。1つめは『無料通話なし、データは300MBのシンプルプラン、月額1320円』」
シャール「通話なしはともかく、月額が安いのは魅力だね」
たちき「ネットのデータ容量300MBが多いのか少ないのか、僕みたいな素人にはわかりません。2つめは『国内通話かけ放題、データは1GBの、カケホプラン、月額3278円』」
シャール「電話かけ放題は、たちきみたいにまったく電話を使わない人には意味ないよね」
たちき「そして3つめは『無料通話が1210円分、データはダブル定額でインターネットが一応使い放題の、VKプランS(N)、月額1977~6047円』」
シャール「なんかこれだけわけわかんないプラン名だね」
たちき「プランができた時期が違うのかもしれません」
シャール「3つめのは、たちきが今までの3G携帯電話で契約してたプランに似てるね」
たちき「そうですね。プランSSシンプルとダブル定額でした」
シャール「とはいっても、この3つから選ぶとしたら……たちきは1つめでいいんじゃない? 月間データ容量超えても遅くなるだけでインターネットできなくはないんでしょ?」
たちき「わかりません。だから、最初は無難なプランにしようと思って、機種変更する前からプランは決めてました」
シャール「どれにしたの?」
たちき「…………いつものたちきクオリティですから。一番ありえなそうなプランですよ。ふふふ」
シャール「てことはまさか!?」
たちき「では明日は、そのプランの不満点について語ります」
シャール「いやいや、インターネットまだ使ってないんだよね。使ってないうちから不満点て」
たちき「不満ありまくりです!」