シャールと携帯電話24

シャール「さて、数日前はあまり深いとこまで決められなかったから、今日からは機種変更で気をつけることを一つ一つじっくり確認するよ」
たちき「わかりました」
シャール「まず、一番重要なアドレス帳は?」
たちき「microSDにバックアップする機能があるので、それで」
シャール「もしうまくいかなかった場合の代案は?」
たちき「アドレス帳数百件分は難しくても、よく連絡をする数人から数十人くらいなら手入力でもいいかなと」
シャール「それもそっか。次、インターネットのお気に入りは?」
たちき「こちらは手入力かなと思っていたんですが、なんとこれもmicroSDにバックアップできました。といっても、お気に入り登録してある3Gのモバイル用サイトはほぼ閉鎖してるから、ぶっちゃけ移行しなくてもなんとかなると思います」
シャール「じゃあ代案はいっか」
たちき「携帯電話のお気に入りサイトといえば、auの天気予報サイト、ライフレンジャー(旧ソラダス)には今でも毎日大変お世話になってます。いよいよ2022年3月31日にモバイル用サイト閉鎖とのこと。長い間ありがとうございました」
シャール「次の端末でもいい予報サイトが見つかるといいね」
たちき「あと乗換案内や鉄道運行情報サイトですね」
シャール「ちなみに、microSDって何ギガのを使ってるの?」
たちき「2GBです」
シャール「……足りるの?」
たちき「その前の携帯電話は、64MBのminiSDでしたし、当時2GBはなかなかの容量だったはずですよ。今でも充分足りてます。……と言いたいとこですが、しばらく前から使用状況99%で、いらないファイルを消しながら使ってます」
シャール「でも、最近までは足りてたってことだよね」
たちき「重いファイルを扱ったりしないですし。着うたフルがブームの頃にいろいろダウンロードしましたが、それはmicroSDに移せないから本体でやりくりしてました」
シャール「参考までに本体の容量は?」
たちき「100MBです」
シャール「…………100GBじゃなくて?」
たちき「100MBです。で、microSDにアドレス帳とお気に入りを保存しつつ」
シャール「あとmicroSDに保存して移行できそうなものは?」
たちき「ユーザー辞書、そしてメールです」
シャール「ユーザー辞書はともかく、メールは移行する必要あるの?」
たちき「送受信メール全部は必要ないですが、例えばブログの更新用メールとかはバックナンバー見ながらのほうが書きやすい時もあるんです」
シャール「旧端末を見ながら新端末でメール作成でいいんじゃない?」
たちき「それもそうですね。あとは送受信メールではなく、送信フォルダにある書きかけのメールは新端末に移行したいです」
シャール「どういうこと?」
たちき「メールの送信フォルダがメモ帳がわりになってるので、創作のネタとかサイクリングの履歴メモとかドライブした日時や場所とか、いろいろ残ってるんです」
シャール「そのまま旧端末で更新してもいいんじゃない?」
たちき「それも考えたんですけど、いつ壊れるか使えなくなるかわからないからバックアップはしておきたいですし、新しい端末でもちょこちょこ書きたいですし。さすがに機種変更後に毎日新旧の端末は持ち歩かないと思うので」
シャール「じゃあmicroSDに保存するメールっていうのは受信メールじゃなくて送信メールまたは未送信メールってこと?」
たちき「そうなります」
シャール「彼女からの初めてのメールとかは?」
たちき「この携帯電話を使ってる間は彼女いないです」
シャール「……なんか、ゴメン」
たちき「いえ、別に」
シャール「バックアップがうまくいかなかった時の代案は?」
たちき「アドレス帳は容量あまりかからなかったんですけど、メールは結構空き容量必要みたいで、データがいっぱいになっちゃったんです。2GBを99%使ってると保存しきれないみたいで。未送信メールは新端末に手入力し直すしかないでしょうか」
シャール「もっと大容量のmicroSDを買ってくるとかは? 新端末でも32GBくらいのmicroSDは使うだろうから、それにメール保存して新端末へ移行すればいいと思うけど」
たちき「うちの機種は2GBのmicroSDまで対応、4GB以上のmicroSDHC非対応ですが」
シャール「そうだった。2008年製だったね……。じゃあ、たちき、ヤフーメール持ってるよね。残しておきたいメールはそっちに一度送って、機種変更したらまた新端末宛てに送り返せばいいんじゃない?」
たちき「……その発想はなかった。それいいアイディアですね」
シャール「いや、むしろなんで思い付かないのよ」
たちき「とりあえずいらないファイルを消しながらできる限りはmicroSDへメール保存して、あとは機種変更前日に今のメール転送大作戦をやってみましょう」
シャール「ヤフーメールもIEだとそろそろ見れないかもだから気をつけてね」