シャールと真・三國無双と……11

シャール「さて、次は誰をスカウトしにいこうか」
たちき「いやそういうストーリーじゃないから。……結果的にスカウトしそうだけど」
シャール「そんなわけで下ヒの戦い」
たちき「さすがに似た漢字がないですね」
シャール「夏侯惇が矢を受けるのがここだよ」
たちき「プレイ前にネタバレやめて。……さて、張遼呂布をサクッと倒して」
シャール「見たことあるムービーだね」
たちき「蜀ルートで見ましたね。呂布は(中略)、張遼は採用」
シャール「むしろ起用?」


たちき「帝VS曹操のムービーを挟んで、次は官渡。操作キャラはいよいよ曹丕。無双4でのマイキャラでした。曹丕双剣は使いやすいし、一部チャージ技からの派生攻撃もあって……」
シャール「長くなりそうだからあとにして」
たちき「語りたいのに!」
シャール「あ、武将選択画面の夏侯惇が眼帯してる」
たちき「さっそくキャラグラフィックに反映されましたね」
シャール「そういえば関羽曹操軍にいるんだ」
たちき「服の色が青系ですね。関羽で出撃したい気もしますが、今はデフォルトキャラ縛りなのでこのまま曹丕でいきます」
シャール「今回勧誘するのは……」
たちき「だからネタバレはいいから!」


シャール「張郊も甄姫も黄色い服は違和感あるね」
たちき「今回は曹操ではなく曹丕によるスカウトでしたね」
シャール「次は長坂、張遼で出撃」
たちき「張遼の武器はなんで双鉞なのかな。無双4みたいな長刀でよかったのに」
シャール「でも大丈夫。ちゃんと山田は健在だから。スタッフさん、よくわかってるね」
たちき「山田言わない。それ空耳だから。ちゃんと『邪魔だ!』って言ってるから。とりあえず第二武器は関羽と同じ武器にします」
シャール「次はいよいよ赤壁だね」
たちき「操作キャラは許猪。選択画面ではいつの間にか徐晃甄姫もいます」
シャール「先に蜀ルート呉ルートやってるからネタバレではないと思うけど、今回は負け戦だから」
たちき「東南の風が吹くのは止められないんですね。諸葛亮の祈祷を阻止せよ、とかにはならなくて火計は防げなくて、とにかく逃げメインの戦いです」
シャール「すごい勢いで味方武将が敗走してくね」
たちき「後半戦は赤壁からの逃亡です」
シャール「さすがにここも武器屋はいない、と」
たちき「魏ルート、武器屋少なくないですか。まあここにいてもびっくりだけど」


シャール「次は潼関の戦い」
たちき「操作キャラは初操作の賈栩、得意武器は鎖鎌」
シャール「潼関てことは馬超馬岱が相手かな」
たちき「それとホウ徳だけど……ちょっと待って。そういえば無双6にホウ徳出てない?」
シャール「何をいまさら言ってるの」
たちき「てっきり4のメンバーは左慈以外全員いると思ってたからここまで気付きませんでした」
シャール「ちなみに現在、武将選択画面で選べないのは?」
たちき「女の子キャラと張郊の二人ですね。司馬懿は……今回は魏ではなく晋所属なので」
シャール「となると、曹操NPCホウ徳でもスカウトするのか」
たちき「気になりますね。出撃しましょう」


シャール「……いなかったね」
たちき「……いなかったですね、ホウ徳。プレイヤーキャラどころかNPCですらないとは思いませんでした」
シャール「でも次、陽平関だよ」
たちき「4の猛将伝ではその戦いにホウ徳も出てましたね。今度こそ……」
シャール「それに陽平関の張魯といえば」
たちき「あ、なんとなく覚えてます。なんか面白いキャラになってましたよね」
シャール「オネエキャラで、一人称があちき」
たちき「そうだったそうだった。今回も面白キャラなのかな」
シャール「夏侯淵で出撃!」


たちき「……まじめなキャラでしたね」
シャール「まあ無双6のストーリーはシリアス寄りだしね」
たちき「無限回復はちょっとびっくりしましたけど、ならばと兵を倒しまくって千人斬りを目指しましたが、700ちょっとで断念しました」
シャール「1000人撃破すると、誰かに『お前こそ真の三國無双よ』とか言ってもらえるのかな」
たちき「どうでしょう。いつか千人斬りする時のお楽しみにします」
シャール「次はいよいよ合肥だね」
たちき「魏に張遼あり!」