シャールと雑談25

たちき「例年約11度の時期ですが、今日は日中8度。晴れてたけど冷たい風が吹いていたからめっちゃ寒かったです。だから……」
シャール「だから?」
たちき「休日の運動に行けませんでした」
シャール「また? これで4連続で休日の運動してないよ? 大丈夫?」
たちき「あ、暖かい季節になったらちゃんとやります(震え声)」
シャール「声が震えてる。じゃあ今日は何をしてたの?」
たちき「今日は朝からマレットゴルフ行く予定でちゃんと早起きできたんですが、外が強風だったのでマレットを早々とあきらめて午前中はお布団でぬくぬくしながらゲームしてました」
シャール「三國無双6Specialだね。それは別で語ってもらうとして」
たちき「午後からは車でお出かけ。マレットゴルフ後に行こうと思っていた買い物などへ。予定外のとこにも寄りましたがなかなか有意義な寄り道でした」
シャール「例えば?」
たちき「さすがにそろそろ携帯電話の機種変更をしないとなのです。買う機種は決まってるので問題はどこで買うかですが、auショップって平日でも窓口はずっと混んでるんですよね」
シャール「今はだいたい予約制だからね」
たちき「ところが今日寄った某家電量販店は、窓口ガラガラ。端末を眺めていたら店員さんから声かけてきましたし、いっそこのまま今日……とも思いましたが、今日はカタログだけ貰って帰ってきました」
シャール「まだあわてるような時間じゃないってことだね」
たちき「いや結構ぎりぎりな気がしてきましたよ。とりあえず家電量販店での機種変更が第一候補ですね。そして二軒目のお店ではお買い得品をゲット!」
シャール「前から探してたやつだっけ」
たちき「僕に使いこなせるといいんですけど。そしてそろそろガソリンも……ということで、前回は特売日を逃したので今回はちゃんとチェックしてきました」
シャール「今月は土日! 忘れないでね!」
たちき「あとはふらふらしながらあちこちドライブ。でも今日はなんかツいてなかったというか」
シャール「何があったの?」
たちき「寄る先々の駐車場で、僕の車の真後ろに停めた車が、エンジンかけっぱなしなんですよ。車内でうとうとしかけたのに休めなかったり」
シャール「ツいてないというより尾けられてたんじゃない? 探偵さんとかに」
たちき「もしそうだったとして、ターゲットの真後ろにエンジンかけたまま停める?」
シャール「エンジンかけたままじゃないとマルタイが急に車で移動し始めた時に間に合わないとか」
たちき「……一理ありますけど、そもそも僕、誰かに追いかけられるようなことしてないし」
シャール「じゃあ偶然かな」
たちき「寒いからアイドリングストップしたくないのはわかりますけど、基本的にはエンジン切りましょうね。ただし夏の冷房はしかたないですが」
シャール「夏の車内はヤバイからね」
たちき「さらに、長年使ってきたお気に入りの靴が壊れました」
シャール「ああいうふうに壊れるんだ。直せないのかな?」
たちき「靴の修理屋さんとかに持ってけば直るかもですが、高い靴じゃないから値段によっては買い替えたほうが安上がりだと思います。でも、あの靴はかなり便利で同じ物は手にもう入らないと思うから、ちょっと悩みます」
シャール「捨てないでしばらくとっておいてから考えようか」
たちき「そうします」
シャール「他に何か書いておきたいことはある?」
たちき「この時期、5時半を過ぎて日が沈むと急に暗くなるので、明るいうちに行動するなら5時までがいいかなと自分メモ。あとロングコートの暖かさを再確認できた一日でしたと自分メモ」
シャール「あのコートは生地が暖かいし手触りもいいよね」
たちき「どやぁ」
シャール「そのドヤ顔は意味わかんないけど」