シャールとお菓子2

f:id:hanemori:20220223000042j:plain
たちき「こちらもいつの間にか減ってました!」
シャール「なんのお話?」
たちき「前回のお菓子トークは僕の大好きな柿の種の内容量が200→190グラムに減ってるお話でしたが」
シャール「そうだったわね」
たちき「今日も引き続き柿の種ネタです。数ある柿の種の期間限定商品の中でも僕のお気に入りの味の一つが、写真のやみつき塩だれ味なんですが……」
シャール「減ってるね」
たちき「減っちゃってますね」
シャール「なんで前のが残ってるのかと聞きたいわ」
たちき「順に話すと、
(多分)半年くらい前にやみつき塩だれ味が商品入れ替えのため値下げ特売していたのでたくさん購入しておいて少しずつ食べていた

数日前に近所のスーパーにて久しぶりにやみつき塩だれ味を発見して早速一袋購入

部屋のお菓子ボックスにて一次保存

箱の下のほうに昔買ったやみつき塩だれ味を発見、最後の一袋がまだ残ってたのか……

今ここ」
シャール「それじゃ賞味期限とか……」
たちき「過ぎてました(汗)。まあ大丈夫でしょう」
シャール「他の味は?」
たちき「梅とかわさび味は好きじゃないから食べたことも買ったこともないです。興味ないです」
シャール「お店で他の味も一応見てみたら? 内容量」
たちき「では覚えてたら。あと別件ですが、別のお菓子の内容量のお話もついでにしときます」
シャール「なんのお菓子?」
たちき「セブンイレブンのサラダピーナッツ。他のコンビニやスーパーよりセブンのサラダピーナッツが一番好きなんですが」
シャール「サラダピーナッツおいしいわよね。どこも同じ味じゃないの?」
たちき「微妙に違うんですよ。食感とか味加減とか。だからセブンに寄ると高確率で買ってしまうんです。でも今日、セブンイレブンでサラダピーナッツに新発売のポップがあって嫌な予感がして手に取ってみたら……」
シャール「ごくり」
たちき「内容量見るまでもなく、軽いんです」
シャール「気になる内容量は?」
たちき「67グラム! ちなみに以前は95グラムでした」
シャール「お値段は?」
たちき「もちろん据え置きです」
シャール「……それはさすがに減りすぎじゃない?」
たちき「買わずにそっと棚に戻しました。もう買うことはないでしょう」
シャール「あ、でも袋が閉じれるようになってるみたいよ」
たちき「95gならまだしも、67gなんて食べたらあっという間ですが。ああいうパッケージは大容量だから意味があるわけで」
シャール「それもそっか」
たちき「パッケージにお金かけるなら容量戻してほしいです。もし『おいしくなってリニューアル!』とかがキャッチコピーだったら、今までので充分おいしかったんで容量戻してほしいです」
シャール「時代の流れ的に多少の値上げや容量減、例えば85gとか80gくらいならしかたないかもだけど、いきなり約3割減はちょっと悲しいわね」
たちき「ちなみに、記憶をたどると十年以上前にも一度リニューアルしていて、その時は90gの密封パッケージから95gの今の容量になった……ような覚えがあります。さらにその前は100gだった気がしますが、さすがに写真は撮ってないのでうろ覚えです」
シャール「うろ覚えとはいえよく覚えてるわね」
たちき「それだけ好きなんです。いえ、好きだったんです。セブンのサラダピーナッツ」
シャール「そして、他のコンビニも追随してサラダピーナッツの容量減、いわゆるステルス値上げが始まる……」
たちき「どうかなあ。気が向いたらチェックしてみますが、これを機にサラダピーナッツ自体封印も視野に入れて、代わりに他のお菓子に目を向けてみようかなとか考え中です」
シャール「いいんじゃない? いろんなお菓子を紹介していこうよ。そういうコーナーだと思ったのに、容量減の話ばっかりだし」
たちき「ほんとですよね。ちょっとした味の違いより、容量の増減や値段の上下のほうがユーザーは敏感なので、そのあたりを考慮いただきたいですよね」
シャール「誰に言ってるのよ」