シャールと真・三國無双と……10

たちき「真・三國無双6Special、魏ルート開始します。まずはディスク2からディスク1へ入れ替えて、と」
シャール「最初はやっぱり黄巾?」
たちき「です。デフォルトは夏侯惇で、他に選択できるのは曹操曹仁
シャール「夏侯惇、まだ眼帯してないんだね」
たちき「そうなんですよ。きっと途中で(中略)シーンがあるんじゃないかなと」


シャール「黄巾も三回目だとさすがに余裕みたいだね」
たちき「落石も暴風も迂回路もわかるしね。でも張角のセリフを遮って(中略)したのはびっくり。蜀ルートと呉ルートでは最後までセリフ聞いてたよね」
シャール「次の戦い、武将選択画面に曹丕がいるけど」
たちき「4の曹丕は官渡からだったっけ。ずいぶん早いですね」
シャール「董卓の部屋は、さすがに武器屋はいないみたい」
たちき「残念。蜀ルート呉ルートではいっさい武器屋を使いませんでしたが、さすがにお金が貯まりすぎたので方針転換。今回は武器を全部揃えるつもりで買いまくろうと思ったんですが」
シャール「一人で脱出! こういうのも面白い展開だね」
たちき「ていうか曹操強すぎません? EXで凍らせて乱舞でとどめ。これだけで雑兵も武将も余裕ですよ。ぶっちゃけ、強い武器に持ち替えて呂布も倒せたし」
シャール「乱舞を喰らったのは危なかったけどね」
たちき「一撃で体力半分持ってかれました」
シャール「室内だから、馬も呼べなかったし」
たちき「まあ、馬を呼べてもびっくりですけど」


たちき「次は反董卓連合、操作キャラは夏侯淵
シャール「得意武器はやっぱり弓なんだ」
たちき「第二武器は、4と似た感じの双鞭でいきます」
シャール「EXはもしかして自分の後ろにも判定がある?」
たちき「あるみたいです」
シャール「乱舞で矢を射る方向を調整できるのはいいね」
たちき「決まると爽快です」


シャール「次の戦いの相手は……」
たちき「黄巾の残党だそうです。そして戦いの前に典韋をスカウトしてくる夏侯惇。しかも曹操の親衛隊に推挙」
シャール「いきなりな展開だね。……虎狩りってもしかして」
たちき「そういうことみたいですね。某大男を仲間にしました」
シャール「ごつくて濃いメンバーが増えてきたね、魏ルート」
たちき「無双4の時、僕もそう思いました。次の戦いは許猪で出陣」
シャール「漢字違くない?」
たちき「チョの漢字が変換できないので、似た漢字で代用です。許猪に限らずだけど、体の大きいキャラは力はあるけど素早さが低いので、走るのが遅いんですよね」
シャール「適宜馬を使うか、移動速度上昇の印を武器2つに重ねがけするか」
たちき「印1つでも意外となんとかなりました。そして戦いのあとは男五人で耕しの舞」
シャール「意味がわからないけど」
たちき「ほのぼのした光景です。ほんとに無双の夏侯淵はノリいいですよね」


シャール「次は宛城(えんじょう)の戦い」
たちき「あ、それは4にもあったから覚えてる。典韋で、燃えてる城から曹操を逃がすイベントだよね。操作キャラはもちろん典韋
シャール「またしても脱出作戦だね」
たちき「はたして、炎上した宛城から無事に二人とも逃げられるのか!」
シャール「それ、使い古されたネタなんだけど」
たちき「やっぱり既出でしたか」
シャール「それに、無事じゃないし」
たちき「え?」
シャール「え?」
たちき「え、だって無双4では二人とも無事に脱出してましたよね?」
シャール「だから、無双4はほぼすべてのルートがハッピーエンドの、いわばIFルートなんだってば。でも無双6は……ここまで蜀ルート呉ルートやってきてわかるでしょ」
たちき「……そう言われるとさっきのほのぼのムービーはフラグに見えてくるんですが、まさか」
シャール「さあさあ、早く出陣して」
たちき「出陣ていうか宴ですが。賈栩がここで敵参謀として登場」
シャール「また漢字違くない?」
たちき「例によって似た漢字で代用です。城内だから武器屋はいません。そして……」
シャール「たちきの予想通り、畑耕しの舞はフラグだった」
たちき「でもさ、この賈栩って名前、魏軍でよく見かけるよね。もしかしてこのあと?」
シャール「曹操がスカウトするよ」
たちき「また濃いメンバーが……」