シャールと真・三國無双と……2

f:id:hanemori:20220205234411j:plain
シャール「どこが勝ったの?」
たちき「その前に確認も兼ねて。昨日は世界史が苦手と書きましたが、殷・周・秦・漢・三国・晋・南北朝・隋・唐・五代(以下略)などの中国の王朝くらいは一応わかります」
シャール「歌に合わせて覚えると便利だよね」
たちき「で、三國無双の最初はだいたい後漢漢王朝末期の黄巾の乱から始まるのです」
シャール「キャラによるけどね」
たちき「でも、劉備曹操孫堅といった英雄は途中で死んでしまい、子供達が後を継ぐわけです。しかし、さっき書いた通り三国時代のあとは晋になっているわけで」
シャール「つまり、勝ったのは魏でも呉でも蜀でもない?」
たちき「という仮定のもと、攻略ページや三国志を調べたりしないまま僕が三國無双4をプレイしていて、とある2人のエンディングを見て、おやもしかして……となりました」
シャール「その2人とは?」
たちき「一人は、魏の司馬懿。プレイしたのはずいぶん前だからうろ覚えですけど、エンディングでは天下統一した曹丕玉座に座っていて、司馬懿が挨拶して振り返って退出して廊下を歩きながら『今は一時の栄華に酔うがいい。この私の深謀がこの天下を飲み込むまで。フハハハハハ』みたいな感じで笑ってました」
シャール「クーデター起こす気満々だね」
たちき「そして同じく魏の曹丕のエンディングでは、天下統一のあと曹丕司馬懿が話しながら市中視察をしていて『この治世、いずれまた乱世となるか、あるいは治世のまま奪われるか』と呟く曹丕、眉をひそめる司馬懿を振り返って『せっかくの天下だ。できるなら民の泣かぬ道がよかろう』『おっしゃる意味がわかりかねますが……』と視線を逸らす司馬懿に冷笑して『ふ、私の目の届かぬ世となったらお前の好きにするがいい』と歩き出す曹丕
シャール「曹丕は、司馬懿のクーデターを見抜いてる?」
たちき「のかな? って思った。きっとこのあと、司馬懿の一族が天下取るのかなって。で、晋王朝を作るのかなって予測して、三國無双4を一通りクリアしてからググったりウィキったりいろいろ調べたら……」
シャール「あってたんだ」
たちき「あってました。なるほどな、と。三國無双4のエンディング、よくできてるな〜って思いました」
シャール「ていうか今のエンディングのセリフ、よく覚えてるね」
たちき「すみません、ちょっとズルしました。手元の資料を見ました」