シャールと真・三國無双と……

たちき「さて、三國無双というゲームについてです」
シャール「どうした急に。なんでまた三國無双?」
たちき「正確には三國無双ではなく、真・三國無双のお話です」
シャール「それはいいけど、どうして急に三國無双トーク? ていうかたちきって三国志とか詳しいんだっけ」
たちき「正直さっぱりでした」
シャール「ダメじゃん」
たちき「日本史は好きでしたけど、世界史とか日本以外の歴史はあんまり興味なかったんですよね。だから三国志も、かろうじて諸葛亮とか曹操とか名前を知ってたくらい」
シャール「いつ頃の話?」
たちき「16歳の頃かな。だから三国志シミュレーションゲームとか、三國無双や真・三國無双みたいなゲームもやったことはなかったんです」
シャール「それだと今日のトークはここで終わっちゃうけど」
たちき「でもまったく興味がないわけじゃなかったんですよ。ただ三国志に触れるきっかけがなかっただけで。例えば子供の頃に『まんが 日本の歴史』を読んでいたから日本史は小中高と得意分野だったし、同じように三国志の漫画とか読んでたらもしかしたら三国志好きになってたかもだし。でも三国志を知ろうと思ったのが遅かったから、今から勉強しても……ってちょっと及び腰になったんですよね」
シャール「まあ、はまると沼が深そうだしね」
たちき「でしょう? だから『魏』と『呉』はわかっても『蜀』とか漢字書けなかったし、なんで三国になったのかも知らなかったんです」
シャール「ここから三國無双の話に繋がるの? あ、もしかして三國無双っていうゲームをプレイしたきっかけで三国志に触れたとか」
たちき「先に答え言われちゃいましたが、そういうことです。」
シャール「初代の三國無双格闘ゲームだっけ」
たちき「それはやったことないです」
シャール「じゃあ真・三國無双から?」
たちき「無印、2、3とやったことはなくて、初めてプレイした真・三國無双は4です」
シャール「1・2・3とはどう違うの?」
たちき「1・2・3やってないから比べられないですが、4は操作可能キャラクターが全部で48人いて全員分ストーリーモードがあって、君主のみ8つ、他武将は5つの戦いがあります」
シャール「全員分プレイしたの?」
たちき「しました。めっちゃ面白かったし、三国志の流れとか登場人物の繋がりとかがなんとなくわかりました。でも各シナリオがだいたいハッピーエンドのため、例えば五丈原諸葛亮が死ななかったり蜀が天下統一したりします。そして、ふと気になったんですよ」
シャール「何が?」
たちき「三国志、つまり三国時代って、結局どこが勝ったのかな、って」