シャールと自転車70

f:id:hanemori:20220113223741j:plain
たちき「さて、昨日のサイクリングトークの続きというか補足です」
シャール「沖町東交差点から先のお話ですね」
たちき「とは言っても、実はあそこからは帰路に着いたようなルートですが。その前に、交差点から橋を渡ってさらに西へ。次の橋、烏川にかかる町屋橋まで行ってみました」
シャール「あの辺りの少し南で烏川と榛名白川が合流してたんですね」
たちき「烏川探索隊として、烏川方面がどうなってるのか、サイクリングロードはあるのかが気になって行ってみたのです」
シャール「ありましたか?」
たちき「町屋橋の西端にはなさそうでした。橋から下を見たら、烏川左岸には砂利道は見えましたが、サイクリングロードではないような……」
シャール「町屋橋の東の交差点から北はどうです?」
たちき「あ、信号停まらないで走り抜けたからそっち見なかったです」
シャール「川沿いじゃなくて道路沿いにサイクリングロードあったかもじゃないですか」
たちき「…………それはさておき」
シャール「そこまで気付かなかったんですね」
たちき「帰りは風が強くなって大変でした。重ね着しているケープコートが捲れて視界遮られたり」
シャール「危ないじゃないですか」
たちき「そんな時に役立ちそうなアイテムをダイソーで買っておいたので紹介します」
シャール「写真の商品ですか?」
たちき「ストールやショールを留めるものですが、これがあれば昨日のような出来事は防げたかなと」
シャール「昨日は使わなかったんですか」
たちき「しばらく前に買ったきり未開封だったので、この写真を撮ったあと開封してコートのポケットに入れました。次回は使えます」
シャール「ほんとにたちきは買ったまま放置すること多いですよね」
たちき「それはさておき」
シャール「またごまかしてます」
たちき「個人的にはストールクリップとか買わなくても、大きめなコンコルドクリップでも代用できそうかなと思います。昔はストールを留めるのに使ってました。お気に入りのをなくしてから、今は使ってないんですけどね」
シャール「なんでそんなの持ってたんですか?」
たちき「え、普通みんな持ってますよね?」
ショールは「どこの世界の普通ですか、それ……」