シャールと自転車69

f:id:hanemori:20220113114034j:plain
f:id:hanemori:20220113114415j:plain
f:id:hanemori:20220113115748j:plain
f:id:hanemori:20220113123132j:plain
f:id:hanemori:20220113123546j:plain
たちき「前回の榛名白川サイクリングロード探索に続き、今日もサイクリングに行ってきました」
シャール「天気は微妙でしたけど大丈夫でしたか」
たちき「今日は朝から風が吹いてなくて気温もまあまあ上がりそうだったので、11時にはスタートできました。むしろ10時台には出発しておけばよかったくらいですね」
シャール「前回は12時過ぎてからのスタートだったから、だいぶマシじゃないですか」
たちき「スタート時点で7度、晴れ、微風。最高気温は例年並の9度まで上がる予報です。スタート時点では風がなくてほどほどに暖かかったのですが、途中からはかなりの強風なったのは残念でした。服装はいつもの長袖重ね着とコート重ね着に耳当て手袋の装備です」
シャール「今日の目的はどこですか?」
たちき「前回書いた通り、長野堰サイクリングロードです。一枚目の写真が起点付近の看板です」
シャール「奥に見えるのはプラネタリウムですか?」
たちき「多分。行ったことないからわかりませんが。五差路の信号を北へ行ってすぐ左を見たのが二枚目の写真です」
シャール「川というより用水路みたいですね」
たちき「多分そうだと思います」
シャール「道路の下に流れこんでるように見えますが、写真を撮った場所の後ろはどうなってるんですか?」
たちき「そういえばどうなってるんでしょうね。今回は写真の位置から北西を目指したわけですが、いつかはこの位置から南東を探索してみましょう。住宅街の中をゆっくり走って、時々信号を渡ります」
シャール「サイクリングロードというか、ところどころ車も走ってましたね」
たちき「約15分走ったとこで17号の下をくぐり、そのすぐ先で線路にぶつかって道がなくなりました」
シャール「サイクリングロード探索はもう終わりですか?」
たちき「そんなはずはないと周りを見渡したら、三枚目の写真のような歩道橋があったので自転車を押して線路を渡ります」
シャール「そこからはいい雰囲気の川沿いでしたね」
たちき「川の上にいくつかある休憩所がいい感じでしたね。さらに走ること約20分。周りは畑になり、環状線にぶつかります」
シャール「渡れませんでしたね」
たちき「信号も横断歩道もないので、少し東にある鳥居の信号を渡って再び川沿いを北西へ。約15分走ると川が消えて道路の下に潜ってしまいます」
シャール「四枚目の写真の場所ですね」
ちき「そうです。わかりやすく北西から南東を撮ってますが、僕が走ってきたのは写真の向こうからです」
シャール「暗渠(あんきょ)というやつですね」
たちき「そのまま北西へ少し行くと、五枚目の写真の道があります」
シャール「見覚えある景色です」
たちき「前回走った、烏川榛名白川サイクリングロードに繋がりました。奥に見える信号は沖町東の交差点です。起点から向かい風の中をゆっくり走って約55分です」
シャール「取水口は見れなかったんですね」
たちき「周りを見回したんですが、見つかりませんでした。とりあえず今日はここまで」