シャールとマレットゴルフ17

f:id:hanemori:20220106123452j:plain
たちき「久しぶりのマレットゴルフです」
シャール「前回は10/21だから、二ヶ月以上前ですね。その前は6月でしたし、2021年後半の7〜12月で一回しか来てないんですね」
たちき「自分でもびっくりしてます。例年約9度のこの時期ですが、今日はなんと3度、曇り、微風というめちゃくちゃ寒そうな中で打ってきました」
シャール「その割には寒くなさそうですね」
たちき「微風とはいっても風がほとんどないからか、ぶっちゃけ寒くないです。服装は長袖重ね着に耳当てと冬コートですが、途中でコート脱ぎましたし。あと、昨日の運動でもそうだったんですが、ズボンの中にハーフパンツを穿いてるので下半身も暖かいです」
シャール「防寒はばっちりですね」
たちき「ですです。ちなみに、いつもはマレット帰りに買い物するんですが今日はここに来る前に寄り道してきたので、スタートはちょっと遅めの12時半、15:20まで計9コース打ってました」
シャール「相変わらず遅いスタートでしたね。もっと早くから始めてもいいんですよ?」
たちき「朝早めに目が覚めて、気温は低くてもあんまり寒くないからほんとはサイクリング行こうかなって思ったんです。風が吹いたらサイクリングは無理でも、マレットゴルフはできるから、風がない日はサイクリング優先かなと。でもずいぶん長いことマレットやってないなって思って、なおかつ上に書いた買い物の用事もちょっとあってどうしたものかと少しだけ悩んだ結果、今日はマレットまで買い物しながらドライブした結果、プレイ開始が遅くなりました」
シャール「毎回、最低でも各コース2回は回りたいんですよね?」
たちき「もしくは偏ってもいいから計10コースが理想です」
シャール「今日は9コースという微妙な数字なのはなんでですか?」
たちき「11月からは冬時間で、営業時間が短いんです。16時閉場です。さらに道具レンタルの場合は30分早めに返すので、15:30には終わりにしなくてはいけません」
シャール「なるほど。15:20時点で9コース回って、終わらせたんですね」
たちき「やっぱり12時前、11時や10時には開始したかったですね。次回の課題です」
シャール「早起きしてください」
たちき「余談ですが、前回19番ホールでロストしたボールを一応探してみたんですが、やはり見つかりませんでした……」
シャール「思ったより葉っぱが枯れてなかったですね」
たちき「もう少し枯れてれば探しやすいんですが。また春になる前に行った時に探してみましょう」
シャール「目標はマレット月二回ですよね」
たちき「マレット月二回、登山月二回、サイクリング月四回が理想です。天気にもよりますが」
シャール「アゲていきましょう」
たちき「……それ、使い方違ってません?」