シャールとドライブ21

f:id:hanemori:20220105140159j:plain
f:id:hanemori:20220103142413j:plain
f:id:hanemori:20220103142132j:plain
たちき「今日も風がまあまあ強くてサイクリングをあきらめつつ、ならばとマレットゴルフ行こうとしたんですが諸事情で中止しつつ、ドライブに行くことにしました」
シャール「どこまで行ってきたの?」
たちき「写真にある通り、ふれあい公園という公園まで」
シャール「……気のせいかな。その名前を最近聞いた気がするし、その写真も似たようなのを最近見た気がする」
たちき「気のせいではないです。似たような写真というのは二枚目の写真のことですね。一枚目は真ん中の道から南にある看板、二枚目は真ん中の道から北側にある看板です。おととい自転車で行った榛名白川サイクリングロードの先のふれあい公園に、今日は車で行ってきました」
シャール「なんでまた?」
たちき「一つはおとといのサイクリングの最後、サイクリングロードの先が気になったこと」
シャール「三枚目の写真だよね。自転車入れなそうだったし」
たちき「あの先を歩いて北に向かいましたが、途中で公園に入って砂利道になり、公園から北に抜けて橋に出ても左岸に道はなく右岸もちらっと覗いた感じでは自転車が走るような道ではないので、個人的には榛名白川サイクリングロードの終点はふれあい公園でいいのかなと思いました」
シャール「その確認だけしたかったの?」
たちき「もう一つは運動です。マレットゴルフへ行かなくても、広い公園を駆けたり走ったりするのもありかなと、今日は私服ではなくジャージで出かけてきました」
シャール「なるほどね。そういえば今までそういう目的で公園とか行ったことないよね」
たちき「そうなんですよ。まあ近所に手頃な公園がないというのもありますが。今年はサイクリングだけでなく、サイクリングまたはドライブで公園巡りをして運動するのもありかなと新年の初めに思いまして」
シャール「いいんじゃないかな」
たちき「まあ今日はあまり運動らしい運動はできなくて、端から端まで散歩したくらいなんですが。とりあえず、公園に綺麗なトイレがあるかどうかは真っ先にチェックしていきたいですね」
シャール「遊具は結構あったよね」
たちき「公園の北半分は広場とプール、南半分はふわふわドーム(?)などの遊具がたくさんありましたね。今日は子供少ないかなと思ったのですが、まだ冬休みのようでそこそこ賑わってました」
シャール「帰りは、おとといのサイクリングと同じルートで帰ったの?」
たちき「それがですね。カーナビ見ていたら近くに井野川が流れてることに気付きまして。昨年九月末に井野川サイクリングロードをひたすら上流へ走ったあのときは、実は箕郷運動公園近くまで走ったんだと気付きました」
シャール「箕輪小学校の東に井野川、西に榛名白川だね」
たちき「なので帰りは、井野川サイクリングの時の帰りに通った道を思い出しながらドライブして、なんやかんやで足門の交差点を目指してみました」
シャール「行けた?」
たちき「適当に走りましたけど、無事に行けました。多分自転車で走った時も、ここはまっすぐかな、ここは左かなっていう道選びは変わらないんだなと。数ヶ月前の自分と同じルートを選べたようです」
シャール「その割にはおとといふれあい公園に気付かなかったよね」
たちき「なるべく地図は見ないでサイクリングロードを走るのが自分ルールですからね。走った先が知ってる場所でも知らない場所でも楽しめるし、道の繋がりがわかるのも楽しいし、何より今回みたいに過去の自分の記憶と今の自分の記憶が繋がるのが楽しいんですよ」
シャール「いい話風に締めたけど、ドヤ顔はちょっと……」
たちき「そんな顔してませんけど!?」