シャールと自転車68

f:id:hanemori:20220103142412j:plain
f:id:hanemori:20220103142131j:plain
f:id:hanemori:20220103145514j:plain
f:id:hanemori:20220103130942j:plain
たちき「昨日のサイクリングトークの続きです。榛名白川をひたすら上流へ向かい、釣り堀や公園を発見しました」
シャール「一枚目の写真を見る限り、やたらと縦長な公園ですね」
たちき「川沿い、左岸側に広がっていました。ふれあい公園、というらしいです。写真は公園の真ん中あたりを横切っている道沿いで撮りました」
シャール「二枚目の写真はなんですか?」
たちき「榛名白川左岸を上流へ漕いで、今言った道路を横切って北を見たとこです。自転車でもぎりぎり通れなくもなさそうですけど……」
シャール「ちょっと無理そうじゃないですか」
たちき「自転車乗り入れ禁止ではないみたいですが、一応ここまでにしておきました。公園内の駐車場とかを通ればもう少し北まで行けたかもですが、時間からしてそろそろ帰路に着かないと帰る頃が寒くなるかなと思いまして」
シャール「帰りは榛名白川を下ったんですか」
たちき「それも考えたんですが、ここから東へ行けば知ってる道に出るかなと思い細い道を進んでいたらなんとなく知ってる道に出たので、何枚か写真を撮りつつ小学校前を東へ……行こうとしてやっぱらやめて、県道をひたすら南へ走りました」
シャール「じゃあここからはサイクリングロードじゃないんですね」
たちき「その途中で発見したサイクリングロードが三枚目の写真です」
シャール「早瀬川サイクリングロードとありますね」
たちき「いつか走ってみたいです。帰りはイオンやヤマダに寄って福袋でも買おうかなと思いつつ、でもなんとなくこのまま南へ南へ南へと走った結果、はなみずき通りから最終的にスギ薬局辺りに出ました」
シャール「昨日のサイクリングを開始した新君が代橋の東のスギ薬局ですか?」
たちき「そうです。まさかあそこに繋がるとは、とびっくりしました。ちなみに四枚目の写真もだいたいその辺り……だったはず。うろ覚えですが。次回は長野堰サイクリングロード予定です」
シャール「あれ? そういえば地図からすると長野堰サイクリングロードを横切ったはずですよね? ありましたっけ」
たちき「実はありました。でも長野堰サイクリングロードこちら、とか標識も看板も見当たらなかったから、多分よく見ないと気付かないと思います、あの道」
シャール「私は気付きませんでしたが」
たちき「まあ、途中からじゃなくて起点らしきとこから次回走り始めればわかると思います。むしろどこにたどり着くのかわからなくて楽しみです」
シャール「烏川に繋がるのでは?」
たちき「多分。……そういえば、烏川榛名白川サイクリングロードって、昨日は榛名白川方面に行っちゃいましたけど……烏川方面にも行けるのかしら」
シャール「それも次回かその次の探訪にしましょう」
たちき「あの辺りのサイクリングロード、繋がりがわかってくると探索しててほんと楽しいです」
シャール「ちょっとした冒険ですね」
たちき「僕達の冒険はまだまだこれからも続きます!」
シャール「打ち切りフラグじゃないですか」


たちき「余談ですが、あのふれあい公園てもしかして……箕輪の狐の嫁入りイベントやってるとこなんでしょうか」
シャール「私に聞かれても知りません。ググってください」
たちき「だとしたら公園の北半分の広場は行ったことあります。ほんとに広い公園ですね」
シャール「公園を端から端まで遊びながら散歩するだけでも一日かかりそうですね」
たちき「今度は車で行ってあの辺りをゆっくり散歩してみたいです」