シャールと年末年始休暇(2021→2022)七日目

f:id:hanemori:20220103142917j:plain
f:id:hanemori:20220103143057j:plain
f:id:hanemori:20171001153614j:plain
f:id:hanemori:20171001154839j:plain
f:id:hanemori:20171001162210j:plain
たちき「先程の記事に書いた通り、今日はサイクリングに行ってきました」
シャール「記事が中途半端なとこで終わってるから続きが気になるんだけど」
たちき「明日書きます」
シャール「ぶーぶー。焦らさないでよ」
たちき「じゃあサイクリングトークに書くには微妙な内容を先に今書きますね。写真の一枚目は、今日行ったサイクリングロードの先の近くの県道の標識です」
シャール「まっすぐ行くと榛名山まで行けるんだ。右に行くと、箕輪城跡……なんて読むの?」
たちき「みのわ、です。信号を右折したとこにあったのが二枚目の写真」
シャール「結構大きなお城だったんだね」
たちき「この看板の向こうは小学校があります。小学校のさらに北に城跡があるみたい……というとこで思い出しました」
シャール「何を?」
たちき「僕、この城跡行ったことあります」
シャール「いつ?」
たちき「調べたら、2017年10月1日ですね。写真も撮ってたのでアップします。三枚目から五枚目が昔撮った写真です」
シャール「五枚目見づらいんだけど……ほんとだ。二枚目と同じ地図みたいね。四枚目は?」
たちき「復元されたなんとか門、だったかな。うろ覚えですが」
シャール「そもそも、なんで城跡に行ったの?」
たちき「もともと史跡巡り好きですし。城跡や遺跡だけじゃなく神社とかも好きですけど。とはいえ、この時は創作仲間から箕郷町狐の嫁入りイベントを見に行かないかと誘われて行った時ですね。イベントまでまだ時間があったから城跡を見学してたんです」
シャール「じゃあ懐かしかったんじゃない?」
たちき「自転車だと、車で行くのと違って全然景色違うからか、懐かしさというかびっくりのほうが強かったです。この道はここに繋がってたのか、みたいな」
シャール「なるほどね」
たちき「……まあ、違う意味ですごい懐かしさはあるんですが、それは省略します」
シャール「なにそれ、気になる」
たちき「サイクリングから帰宅後は例によって疲れからのお昼寝。なんとか寒くなる前、暗くなる前には帰ってこれてよかったです。そのあとはネットしてお夕飯からのゲームという、無難な冬休み最終日でした」
シャール「もう少しいろいろできたんじゃない?」
たちき「部屋でだらだら読書&ゲーム三昧の例年よりはましかなと。まあ来年の年末年始への課題もありますが、今年はそれなりに有意義でした。楽しかったです」