シャールと風の日

シャール「今日は珍しくお出かけしなかったのね」
たちき「いくつか理由がありまして」
シャール「どんな?」
たちき「一つは疲れ。連日の残業と昨日の夜の徒歩帰宅で」
シャール「そろそろ辞めどきじゃない?」
たちき「検討してます。そして天気」
シャール「今日はいい天気だったけど?」
たちき「今日はともかく昨日は雨が降ったようで、道とか地面がまだ濡れてるんですよ。だから雨の日の翌日は、ハイキングもマレットも行かないことにしてます」
シャール「ハイキングはわかるけど、マレットゴルフは日当たりいいから早めに乾きそうじゃない?」
たちき「そう思ったんですけど、そこでもう一つの理由が風です」
シャール「今日は風強かったわね」
たちき「強風でしたね。木枯らしというには風向きがだいぶ西からでしたけど。強風の場合はサイクリングに行かないことにしてます」
シャール「以前、強風の日に走って大変だったんだっけ」
たちき「大変でした。アレはやばかったので反省して、強風の日は自転車乗らないと決めてます。同じように、強風の中でのマレットもちょっと微妙なので行かないことにしてます」
シャール「まあちょっと大変そうよね」
たちき「だから今日は、久しぶりに自転車じゃなくて車でお出かけしようと思ってたんですけど」
シャール「でも行かなかったわよね」
たちき「サイクリングもハイキングもマレットも行かないと、お出かけの用事がなくて。それらを始める前って、僕どうやって休日過ごしてましたっけ」
シャール「私に聞かれても……。そうね。とりあえず買い物とか?」
たちき「あ、そっか。ドラッグストアやホームセンター巡りとかか。そういえばいくつか買いたいものとか見たいものがありました」
シャール「あとは本屋さんとか?」
たちき「最近は……あまり行ってないかな」
シャール「そういえば新しくできたお店まで行くんじゃなかった?」
たちき「それは自転車で行きたいんですよ、遠出サイクリング兼ねて」
シャール「行けるの、あの距離」
たちき「頑張りますよ。楽しみです。ちなみに今日は日中17度、強風。例年は最高気温15度の季節です。今週までは例年より暖かい日が多い11月でしたけど、今週からはだいふ例年並の気温になりそうですね」
シャール「結局今日はお散歩に行っただけ?」
たちき「強風で気温以上に寒く感じたので、冬コート・マフラー・耳当て、さらに冬用の靴も出してきました。暖かかったです」
シャール「あの靴はなかなかオシャレよね」
たちき「どうもです。ついでに明日からは最低気温約5度と例年並の寒さになるようなので、冬用布団と冬用パジャマも出してきました」
シャール「そのパジャマも初めて見るわね」
たちき「去年のシーズン終わりに買った、あったか記事のお洋服です。ぬくぬくです」