シャールと自転車47

f:id:hanemori:20211019110821j:plain
f:id:hanemori:20211019112522j:plain
f:id:hanemori:20211019112710j:plain
f:id:hanemori:20211019113843j:plain
f:id:hanemori:20211019115155j:plain
たちき「今日のサイクリングは、前回のハイキングで気付いた烏川サイクリングロード(?)へチャレンジです。目指すは上野三碑の一つ、金井沢碑」
シャール「大丈夫ですか。今日は曇りのち雨の予報で、いつ雨が降ってくるかわかりませんよ」
たちき「昨日寝る前にみた予報では、雨は午後からとあるので、早起きして昼には帰ってこようかなと思ってました。そして朝起きてすぐに天気予報見て雨雲レーダーを見たら、6時間先まで雨は降らなそうです」
シャール「なるほど。それなら大丈夫そうですね。天気は曇り、気温がちょっと低そうですけど」
たちき「出発は10時、13度、曇り、微風でした。まずは井野川サイクリングロードから群馬の森を抜けて柳瀬橋へ」
シャール「以前は橋の南端から東の伊勢崎方面へ行きましたよね」
たちき「今回は西へ向かいます。教習所の横を通ってゴルフ場に入って……」
シャール「道が砂利道になりましたけど」
たちき「それでもなんとなく自転車を下りて自転車を押しながら道なき道を進んだ結果が、一枚目の写真です」
シャール「ここ河原じゃないですか!」
たちき「おかしいですね。サイクリングロードはどこに……」
シャール「考えてみたら、サイクリングロードがあれば地図に載ってるはずですよね。地図にないということは川沿いのサイクリングロードがないんでしょうか」
たちき「しかたなく引き返して、教習所の横から川沿いを目指した結果、なんとか川の土手の上を走るサイクリングロードらしき道へ」
シャール「二枚目の写真によると、やっぱり繋がってないんですね」
たちき「三枚目の写真は土手の上から川を撮ったのですが、真ん中の白い河原辺りが、多分さっきまで僕がいた場所です。あそこから茂みを突っ切ればここまで来れたのでは」
シャール「無理に決まってるじゃないですか」
たちき「そしてしばらく川沿いの道を走っていたら、驚くべき事実が」
シャール「なんですか」
たちき「四枚目の写真を見てください」
シャール「鮎川とありますね」
たちき「走った場所をありのままに話すと、僕は烏川沿いに走ってるつもりが、いつの間にか鮎川沿いを走っていました」
シャール「何を言ってるのかわかりません」
たちき「途中、鏑川という単語も見かけましたね」
シャール「少し調べた感じだと、あのあたりで鮎川、鏑川、烏川が合流するようですね」
たちき「つまり、目的の烏川に行くためには……」
シャール「たちきが通ったルートじゃダメということです」
たちき「がびーん」
シャール「古っ! つまり南に走ってたんですよね。烏川なら西方面ですよね。太陽の位置でわからなかったんですか」
たちき「今日は曇りです」
シャール「そういえばそうでしたね、太陽見えません。それで結局どうしたんですか」
たちき「五枚目の写真の通り、鮎川サイクリングロード終点まで行ってみました。その先もサイクリングロードありそうでしたけど、狭くて草ぼーぼーだったから行くのはやめて、おとなしく藤岡バイパス経由で柳瀬橋まで戻りました。藤岡ボウルってまだあるんですね」
シャール「なんの話ですか」
たちき「とりあえず今回は烏川サイクリングロードチャレンジ失敗ということで、近日中に再チャレンジ予定です」
シャール「逆に、金井沢碑まではいつも通りのドライブと同じ道でサイクリングして、帰りに烏川から柳瀬橋方面に行ったほうがいいんじゃないですか」
たちき「一理ありますね。では次回はそれで行ってみましょう」