妹ルート、先輩ルート、後輩ルート、同級生ルート、お姫様ルートからの、物語のすべての謎が語られるトゥルールート終了です。
主人公の伏線はもう少し盛り上げてもよかったのでは……。そして変身するあの子は見せ場ないんですね……。あと(中略)や(中略)が途中でまさかの退場はびっくりです。みんな揃ってハッピーエンドだと思ってたのに。
それ以外は、マスコットキャラの伏線回収しつつ、マスターの素性が実は……というびっくりもありつつ、後輩の双子妹がさりげなくラストバトルに参戦しつつ、メイン二人を中心にストーリーが回りだいたい予想の範囲の良ルートでした。でもエピローグはもう少し語って欲しかったかな。個人的にはエピローグ重視派なので。
それはそれとして、いまどきのトゥルールートってこういう流れなんでしょうか。共通ルートの終盤あたりから分岐した感じでしたが。僕の知ってる昔のゲームのトゥルールートは、センターヒロインルートのクリア後から始まるものだったのでちょっとびっくりです。
例えば、夜明け前よ(中略)とかマギウステ(中略)とか、センターヒロインクリア後ではないけどリトルバ(中略)とか。
シャール「最近はトゥルールートで真ヒロイン登場とかもあるみたいよ」
たちき「そうなんだ。つまり全ルート攻略してからじゃないと真ヒロインに会えないと」
シャール「センターヒロインルートのクリア後からだと、シナリオが複雑になるからじゃない? 他ヒロインもうまく絡ませるんでしょ? それよりはトゥルールートへ分岐させたほうが書きやすいでしょうし」
たちき「それはそうですけど、そこはシナリオライターの腕の見せ所じゃないですか。ちょっと物足りなく感じてしまいました」