シャールとパスタ13

たちき「今日は某コンビニの冷製パスタ、夏野菜のなんとかパスタについて語ろうと思ったのですが」
シャール「その書き出しだと、さては食べてませんね?」
たちき「はい。隣の魚介系冷製パスタと違って、夏野菜パスタなら食べられる、きっとおいしい! と手を伸ばして、でも税別498円か……と少しだけ悩んで手を引っ込めて、まあ一回くらいは食べてみようと再び手を伸ばした時に気付いてしまったのです」
シャール「何にですか?」
たちき「夏野菜パスタなのに、おまけのようにエビが入ってることに」
シャール「あー……」
たちき「なぜあの具の中に、エビも入れてしまったんでしょう。それなら野菜系を増やすとかエビ入れないで10円でも20円でも下げてもらうとか」
シャール「具だくさんのほうがいいと思ったんじゃないですか? あとは栄養バランス的な理由とかでは?」
たちき「そうかもしれないしですけど、魚介系苦手な僕には残念のひとことです」
シャール「とりあえず買って、エビだけ残すというのは?」
たちき「うーん、初めから食べ残し前提で食べ物買うのはちょっと。だったら他の買いますし」
シャール「エビを除けばおいしそうだったわけですよね?」
たちき「上記の通り値段が少しネックですが、夏野菜がいろいろ入ってそうでおいしそうでした。タベタカッタ……」
シャール「今回は縁がなかったということで」
たちき「そうですね。ていうか最近の某コンビニの冷製パスタ、魚介系しかないんですけど。今年まだ一回も冷製パスタ食べてないんですけど」
シャール「今年は縁がなかったということで」
たちき「ちなみに、あれば某焼きパスタをほぼ毎回買ってます。マイブームです」
シャール「夏場に焼きパスタって」