シャールとマクドナルド6

たちき「さて、マクドナルドといえばクーポン券のお話もしておきたいです」
シャール「ちょっと前に話してた、紙のクーポン券のこと?」
たちき「あの時に話したのは新聞広告でしたね。他にもマックは、新聞折り込み広告のクーポン券、携帯電話のアプリのクーポン、そしてモバイル向けサイトのクーポン券ページと、いろいろなクーポン券があります」
シャール「たちきはクーポン券とか使うん?」
たちき「使います。使いまくりです。むしろクーポン券なしでマックを使ったのは初期の頃だけで、学生時代も今もクーポン券使わない時がないくらいですね」
シャール「どのクーポン券をよく使うん?」
たちき「携帯電話のマクドナルドアプリが一番長かったんじゃないかな。あらかじめ選んで、おサイフケータイの端末にかざして使うやつ」
シャール「かざすクーポンやね。懐かしいわー」
たちき「そうそう、そんな名前でしたね。ちなみに僕の携帯電話、まだマクドナルドアプリ入ってます」
シャール「もう使えへんのやろ? 消さないん?」
たちき「消せないんですよ。アプリを消そうとしてもエラーが出るんです。困ったもんです」
シャール「使わんアプリが消せないんは困るわな」
たちき「そして、かざすクーポンがなくなってからはマクドナルドのモバイル向けサイトでクーポンページを開いて店員に見せる、みせるクーポンでしたね」
シャール「それももうないんやろ?」
たちき「数年前に、マクドナルドのモバイル向けサイトは閉鎖されました。残念です」
シャール「ほな、今はなんのクーポン券使っとるん?」
たちき「普通に紙のクーポン券ですね。新聞はとってないのですが、実家に帰った時にマクドナルドや他にもオトクそうな広告はとっておいてもらって、もらって帰ります」
シャール「まあ、使わないで捨てられるよりは有効活用したほうがええかもね、チラシ」
たちき「だから、去年みたいに実家に長い間帰れない時はチラシも手に入らないからなかなかマクドナルドに行かなくて、数ヶ月や半年行かないこともありました」
シャール「ブログにマクドナルドネタ書く時も、久しぶりにマクドナルド来たって書いとるもんな」
たちき「ただ、時代の流れか最近のクーポン券は昔よりオトクさがない……っていうか元のメニューが高いんですよね」
シャール「そうなん?」
たちき「僕の好きなダブチで例えると、昔はクーポン券なしのバリューセットで500円とか550円だったのが、今はクーポン券使っても590円とか。それどころかダブチのクーポン券あんまり見ないし。ちなみに覚えてる最安値は、ダブチのMMセット390円のGW限定クーポン券です」
シャール「まあ、昔はハンバーガー65円とかもあったらしいしな」
たちき「ありましたね、そんな頃も。それで一つ、マクドナルドに関する面白ネタ思い出しました」