シャールとドライブ19

たちき「昨日に引き続き、本日も八ッ場ダム周辺散策してきました」
シャール「一泊ドライブだったんだ」
たちき「一年以上ぶりの車泊ドライブです。今までのドライブとは違い、車に自転車を積んでるので、出かけた先を散策するだけでなくサイクリングもできます」
シャール「今回はどんなとこを散策したの?」
たちき「一日目は昼に出発して寄り道しつつ、夕方道の駅に到着。まずは川原湯温泉あたりを巡りました」
シャール「もっと早く到着したほうが楽しめたんじゃない?」
たちき「日中暑すぎてサイクリングも散策もちょっと厳しそうかなって。昨日の最高気温36度とかでしたし。夕方なら涼しくなるかなと思ったんです」
シャール「そっか。確かに昨日は暑かったよね」
たちき「日が暮れる前に川原湯温泉から橋を渡ってダムへ。でも昨日も書きましたけど、ダム入口は16:00にしまっちゃいます」
シャール「夏は17:00くらいまでやってほしいよね」
たちき「まあ、僕が行ったのは18:00超えてたからダメなんですけどね。暗くなる前にいったん車に戻って仮眠。起きたら夕飯を食べて、今度は夜の川原湯温泉へ。さっきとは違う道をなるべく走りました」
シャール「明るい時と夜だと、また違った景色だしね」
たちき「そして再び車へ戻って少し早めの就寝準備。今回は新しい車内用寝具を用意。快適でした」
シャール「寝るの早かったよね」
たちき「夏の車泊は朝が早いんですよ。朝6時で25度超えたりして車内が暑くなって暑さで目が覚めるんです」
シャール「日陰に停めるとかは?」
たちき「日陰があればそうしますよ。でも道の駅の立地や車を停めるとこによっては日陰がなさそうな場合もあるので、今回は日陰を気にしないで停めました」
シャール「じゃあ今日も暑さで目が覚めた?」
たちき「それがですね。朝起きたら、運よく背の高い木の木陰に入ってまして。日差しを遮るほどの木陰ではないと思ってたんですけど、ピンポイントに僕の車の周囲だけいい感じの日陰になってまして。めっちゃ快適な朝でした。ちなみに車から離れてトイレ行こうと日なたに出たら、やっぱり暑い」
シャール「それはラッキーだったね」
たちき「めっちゃラッキーでした。そんなわけで、朝からは道の駅周辺散策に行こうかなと思いましたけど、朝のうちならまだそんな暑くないしやっぱり自転車だろうとサイクリングへ。アームカバーを装着して長野原草津口まで行ってきました」
シャール「暑くなかった?」
たちき「朝9時くらいで27度、ぶっちゃけ日なたは暑かったです。でも風を感じたり日陰にいる分には過ごしやすかったかなと。そのあと車に戻って、10時過ぎに八ッ場ダムへ。放流の様子を上と下から見たり、資料館をゆっくり見学したりしました。散策には日傘を必ず持っていきます」
シャール「ダムのエレベーターのお話は?」
たちき「それは機会があったらまたいつか。帰りは国道ではなく県道で帰ったんですけど、途中でなんか高速道路(?)みたいなのを作ってて、ここに新しく道を造るんだ、ってびっくりしました」
シャール「今調べたら、現在建設中みたいだね」
たちき「高速ができると一般道の交通量が減るので嬉しいですね」
シャール「高速嫌いなんだっけ」
たちき「嫌いというか苦手です。一人ドライブなら迷わず一般道です」