シャールとドライブ20

シャール「あれ? 今日もドライブトーク続けるの? 実は二泊三日ドライブだった?」
たちき「いえ、ドライブは昨日とおとといの二日だけです。一泊二日ドライブです。今日は昨日までのドライブの補足です」
シャール「何か語り足りないことが?」
たちき「忘れないようにメモっておきたいことです。飲み物について」
シャール「いつもドライブの時は、大容量ペットボトルを二本持っていってるよね」
たちき「そうです。発泡スチロールの箱に入れて持っていきます」
シャール「その箱に入れておけば、冷たいままなの?」
たちき「箱には2リットルペットボトルが3本入るんだけど、そのうち1本は、からの2リットルペットボトルに水を満タンに入れて凍らせたのを入れるんです」
シャール「保冷剤の替わりにするんだ」
たちき「そうです。そうすれば二日目の夜まで冷たいままです。三日目になるとさすがに冷たさがなくなってきます。夏か冬か、時期によりますけど」
シャール「飲み物は何を持ってくの?」
たちき「毎度おなじみ、爽健美茶2リットルとアクエリアス2リットルなんですが、何年も前にペットボトル容器の形が変わって、二つが入らなくなったんですよね、うちの箱に」
シャール「あら残念」
たちき「だから片方は細長い容器を選ぶ必要があって、アクエリアス2リットルと午後の紅茶・無糖2リットルを持っていくようにしてたんです」
シャール「今回は違ったよね?」
たちき「今回は新しい試み(?)として、爽健美茶2リットルとソルティライチ1.5リットルを持っていきました」
シャール「どうだった?」
たちき「夏場以外、ソルティライチってちょっとしょっぱすぎな気がしてあんまり飲まないんですけど、夏場は塩分補給も必要だからか飲みやすくてごくごく飲めちゃいました。おいしかったです」
シャール「それはよかった」
たちき「ただ問題は、おいしくてごくごく飲みすぎて、飲み物が足りなくなったことです。ただでさえいつも2リットルと2リットルで計4リットル持っていってたのに、今回は2リットルと1.5リットルで3.5リットルしか持っていかなかったので」
シャール「そっか。しかも夏だから水分補給必要だし、余計に飲みすぎちゃったんだ。どのタイミングでなくなったの?」
たちき「二日目の昼過ぎ、地元に帰ってきて帰る前に本屋さんに寄った時だから問題はなかったけど、もう少し遅く帰るドライブだと足りなかったですね。まあ足りないなら足りないでコンビニで何か買うんですが、コンビニがなかなかない道を走ることもあるので、家に帰る前に飲み物全部なくなるっていうのは今後は避けたいです」
シャール「次回の対処方法は?」
たちき「箱には2リットルペットボトルが3本入るんだから、3本目も水を凍らせて保冷剤替わりにするだけじゃなくて、アクエリアス入れて凍らせるとかすれば次のドライブでは最大6リットル持ち運べます」
シャール「解決策がわかってるならいいけど」
たちき「失敗を次に活かさないとですからね」