シャールと自転車24

シャール「昨日のサイクリングについて、補足とか書いておきたいことはありますか」
たちき「あります。まずは持っていったもの」
シャール「前回はペットボトル1本と缶コーヒー1本とパン1個でしたよね」
たちき「今回も同じですが、リュックに入れていきました。追加で予備マスクも入れて」
シャール「もしかして、強風でマスクが飛ばされた時のためですか」
たちき「その通りです。昨日はほんとに風強くて、真っ正面からの向かい風ならまだしも、横からの強風はマスク飛ぶ可能性もあるかなって思って、念のため個包装のマスクを持っていきました」
シャール「天気はいいから雨具は用意してないんですよね」
たちき「快晴……いや途中からは少し雲ありましたけど、でも一日中晴れだったので。晴れといえば、帰ってきて鏡を見たら顔と首回りが真っ赤になってました。あと手の甲から手首にかけても」
シャール「ほんとです。すごい真っ赤じゃないですか」
たちき「肌が弱いので……」
シャール「普段、長時間日を浴びることがないからじゃないですか」
たちき「まあそうなんですけど。加えて前回の反省から用意しようとしてまだしていない指抜きグローブですが、今日の日焼けを見て一ついいものを思いつきました」
シャール「なんですか? 確か手汗対策でしたよね」
たちき「車の運転に使う日焼け対策のアームカバー。あれなら手汗と手首と腕の日焼けと、みんなまとめて対策できそうです」
シャール「なるほど。持ってるんですか?」
たちき「持ってるはずですが、どこにやったかな……。ちょっと車の中のなんでもボックスを漁ってきます」
シャール「ちゃんと片付けたほうがいいですよ」
たちき「あとは帽子かな。ハイキングやマレットゴルフもだけど、アウトドアには必要かもと思い始めました。日光がきついのと、自転車漕いでると前からの風で前髪がぶわーとなるので」
シャール「たちきって帽子持ってないですよね。嫌いなんですか?」
たちき「嫌いでも好きでもないです。もし帽子かぶるなら、風に飛ばされないように襟(?)とクリップ(?)で留めるものも必要ですね」
シャール「必要といえば、結局チェーンロックは……」
たちき「まだ買ってないです」
シャール「そういえばギアの変え方はわかったんですか」
たちき「説明書は見ました。どこをいじるかはわかったんですけど、奥側に回すのか手前側に回すのかは書いてありませんでした」
シャール「じゃあ昨日のサイクリングでは……」
たちき「初乗りの時と同じく、ギアは1速から変えてません。ていうか帰りは向かい風だったから1速で立ち漕ぎしてましたし。むしろ、もう少し軽いギアにしておいて欲しかったです」
シャール「あとはサドルの高さとかは」
たちき「変え方はわかりましたけど、まだ変えてません」
シャール「最後に、次回のサイクリングの予定は?」
たちき「ちゃっかり今日行って、二日連続サイクリングもちょっと考えたんですけど……。まあ来週じゃないですか。天気良ければ。晴れじゃなくて曇りが理想ですが、でも雨が降りそうなら行きません」
シャール「ひと月に、マレットゴルフ2回、ハイキング2回、サイクリング4回が目標でしたよね」
たちき「今月は今のところサイクリング1回ハイキング1回なので、次のお休みはマレット行きたいです」
シャール「マレットゴルフの近くも、サイクリングしやすそうな道がありませんでしたっけ」
たちき「そういえばそうかもですね。時間と体力と疲労次第ですけど、いつかマレット&サイクリングも考えます」