マイソロ3プレイ日記 32日目

トータル約180時間半(周回→継続約98時間半)
盗賊100→101、ガンマン83→84


ダオス討伐。
ファンタジアチームからのクエストで、原作ボスでおなじみのダオスです。
今作ではどんな敵なのかなと思ったら、例によって(?)完全な魔王ではなくダオス側の正義がある様子。マイソロ3用にアレンジはされてますが。
しかしクレス達からすると敵(かたき)には違いないので戦闘が始まりますが、難易度ハードでガンマン83にクレス他メンバーは72から75ではきつい……仕方なく盗賊に転職してレベル100でチャレンジ。作戦など調整しつつ何回も全滅から再戦を繰り返すこと約10回、あと一回誰かが秘奥義使えば勝てるくらいまで追い込んだらダオスが秘奥義使ってきて全滅しました(´□`)
これは無理かなともう一回だけやってダメならあきらめようと思ったんですけど、次も同じくらいまで減らしてちょうど自分がオーバーリミッツ使って、よしこれなら相手も秘奥義使えないだろう(注:味方は誰か一人オーバーリミッツしていると他メンバーはオーバーリミッツできない)と思ったら秘奥義スーパーダオスレーザー使ってくるし! 敵は秘奥義使えるんですね。とはいえこちらもオーバーリミッツ中はダメージ少ないからなんとか生き残れるか……と思ったら残りHP2桁、慌ててレモングミやらライフボトルやらで全員回復させて辛勝しました。きつかった……。
タイダルウェイブ、敵に使われるとあらためて凶悪さがわかりますね。本当にあの魔法はひどい強さですよ。他の魔法はフリーランでかわせますけど、タイダルウェイブは……アーチェみたいに空中にいればセーフなのかしら。でも今回は固定メンバーですし。
とりあえず退けたものの、またいつか再戦ありそうな引き際でしたね。


ユグドラシル討伐。
さてこんどはシンフォニアチームからのクエスト、ガンマン83では多分無理なので引き続き盗賊100で。そしてメンバーはロイドにコレットにクラトス……待ってください。てことは回復役はヒールストリームのクラトスってことですか? しかも誰もレイズデッド使えないんですけど。レベルは71〜73くらい。このパーティーで難易度ハードのユグドラシル戦? 無理じゃないですか?
とりあえずボス前に雑魚戦でオーバーリミッツゲージを溜め……るはずが、普通に三人戦闘不能になりましたけど。
これは無理だと、ユグドラシルに行く前に撤退してクエスト破棄して先延ばししようと思ったらなんとアンジュさんが「大事なクエストだから破棄はできないわ」みたいなこと言われて……
まじっすかΣ(°□°;)
じゃあクエスト達成するまで頑張るしかないの? これはひどい……
とりあえず、ライフボトルを90個くらいまで買って、パイングミレモングミを山ほど作って、念のため普段使わないトリートとかスペシフィックもいくつか作って、作戦はロイドが近接戦闘で防御を固めろ、コレットは自由戦闘で全力で闘え、クラトスは自由戦闘だけど回復優先、自分はロイドとコレットのコンボに合わせて斬りにいってコンボが切れたらアイテム係……という作戦で。
ユグドラシルのいる場所は直前にセーブポイントもないし、何回全滅するかダオス戦以上かなと覚悟していたのですが、作戦がうまくはまったのかまさかの一発クリアしました。ダオス同様再戦の雰囲気ある去り際でしたね。しかも天使がどうとか、そういえばダオスも似たようなこと言ってましたが。
まさか次はダオス&ユグドラシルが手を組んでバトルとかないですよね。それはさすがに勝てる気がしないのですが(汗)


おとぎ話の魔物討伐。
ハーツチームのクエスト。こちらはシング(剣士)、コハク(格闘&回復)、ヒスイ(ボーガン&回復&攻撃魔法で後衛のスペシャリスト)というバランスよいメンバーで、コハクは約80、男二人は70強ですが、まあまあ余裕な戦闘でした。馬の目の前にいるのは危険なので斬るときは横か後ろから、基本的には盗賊のボム置き逃げ奥義を多用してればなんとかなります。


白いオーブ2つ目を嵌めてきました。
聖地のかなり奥深くに穴が。でも進んだ先はソーサラーリングレベル3が必要な行き止まり(汗)。ソーサラーリングレベル3はどこにリングスポットあるんですか。こうなったら次回は最初からくまなくダンジョン巡りしようかしら。手元にはあと白オーブ1つと赤オーブ1つなんですが、あと行ってないのは……。