シャールとみんなのうた・ヘンなABC

たちき「♪さんかくあしでたA、ひょうたん半分B」
シャール「え、いきなり歌うの?」
たちき「懐かしくなって思わず。ダメかな」
シャール「歌詞を書いたりするのはダメだよ」
たちき「一部引用……っていうか記憶をたよりに書くだけでも?」
シャール「私に言われても人間界のルールとかよくわかんないし」
たちき「じゃあそれっぽいとこだけ。えっとCは三日月とビタミンで、Dはおなかが出る」
シャール「確かに歌詞じゃないけど、そのまま過ぎないかな?」
たちき「Fは入れ歯がはずれる、Gはタヌキがお腹を切る。子供心に、タヌキさんかわいそうって思いました」
シャール「ちょっと待って、Eを飛ばしてない?」
たちき「Hは天まで飛びます。でもあれって棒高跳びっていうよりラグビーのゴールじゃないかなって疑問に思ってました」
シャール「ねえ、私の話聞いてる?」
たちき「ふるさとアイらぶ、アイだけに」
シャール「違うよね、ふるさとアイラブはUだよね」
たちき「釣り針餌ないJ」
シャール「だから直接歌詞はダメだってば」
たちき「Lは三時のおやつ」
シャール「また飛ばしてる!? Kはどこ行ったの」
たちき「のぼっておりてまたのぼっておりるのは……」
シャール「なんか混じってる! それMじゃなくてNだよね」
たちき「Oはお金がなくてPは駐車場でQはしっぽでRはネズミでSは8からあっちもこっちもなくてTは屋根のない郵便局マーク。郵便局はうまいこと言ってますよね」
シャール「わかるとこだけ一気に言ったね」
たちき「ふるさとアイラブUで尖んがってVで、デートでWでキスでX。この流れはわかりやすいですよね」
シャール「そうだね。でもさっきからわかるとこしか言ってないよね」
たちき「YはパチンコでZはたたんでおしまい。いや〜、これでABCを覚えましたよ。こういうので覚えておけば忘れないですからね」
シャール「そう言いながら結構忘れてるみたいだけど。EとIとKとMは?」
たちき「……昨日から頑張って思い出そうとしたんですけど、ダメでした。なんとか今日思い出したのはJくらいで」
シャール「ググりながら記事を書くんじゃなかった?」
たちき「いや〜、思い出せるかなって思ったんだけど。ググったら負けかなって」
シャール「不完全な紹介するほうがダメだと思う」
たちき「ごめんなさい」
シャール「ちなみに今調べたら山を横に倒して気持ちE、ひとすじのI、指輪キラキラK、ちゃぶ台がちょっとへこんだM、みたいだよ」
たちき「あ〜、そんなだったかも。言われるとあの映像付きで脳内再生されますね」
シャール「ほんとに一度見返してみたらどうかな?」
たちき「そうします。さて明日はこちら。『まっくら森の歌』」
シャール「あ、明日の予告は毎回するんだ」
たちき「たまにはそんなブログもありかなって」