マイソロ3プレイ日記 31日目

トータル約176時間半(周回→継続約94時間半)
盗賊97→100、ガンマン77→83


白いオーブをまず1つ嵌めてきました。
確かに、あちこちのダンジョンに謎の穴がありましたよね。順番に巡りたいとこですが、ただダンジョンに行くのももったいないのでクエストを受けつつまずは遺跡の東ルートに行ってみたら……奥にボスが! そして赤いオーブ!
これ、たくさんの色のオーブがあちこちにあるパターンでしょうか。先は長そうですけどやり込み要素としては面白そうですね。


転職について。
盗賊がレベル100になったので久しぶりの転職をして、しばらくはガンマンでいこうかと。レディアント装備は持ってるのですが、またRガンマンが出現したので、もしかしたらレベル55より強いレディアント装備がもらえるのかしら。
と思って挑んだのですが、こちらのレベルが77では厳しいようで何回かチャレンジしてあきらめました。レベル上げてから出直します。


カノンノと追憶の坑道へ。
初めて入るダンジョンです。2人で40体討伐は不安だったのですが、なるほど。ああいうダンジョンなんですね。最初のほうだけで戦ってました(おい)。宝箱やドロップでレベル160くらいの装備も拾えますが、そのレベルまで自分がやれるかどうかはわかりません(汗)


100体討伐クエスト。
最初は1匹ずつしか出てこなくて、おいまじか……、と思いましたけど、奥に進んだら4匹ずつ出てきたので効率は上がりました。とはいっても先が長くて途中から飽きてきたので、連れていったソフィちゃんをマニュアル操作にして遊んでました。ソフィは近接格闘の前衛タイプですけど、光子術による技の数々で少し離れた敵や複数の敵への攻撃も一応できます。技の見た目や動きも原作準拠でなかなか楽しい! ……のですが、空中からのビームや背中の羽で攻撃したあとの隙が大きすぎませんか(汗)。どのキャラも奥義後は多かれ少なかれ隙ありますけど、ソフィの上記CC4技は空中から着地までの時間がかなりある気がします。あとスカラーガンナーは距離無限で当たるんでしょうか。だとしたらめちゃくちゃ強いですけど、TP消費が激しいですね。
一通りソフィの技とコンボを試してもまだ100体終わらないので、今度はシェリアを操作キャラに。投げナイフ技をいろいろ試しましたが、やっぱりシェリアで接近戦は危険ですね。でも距離関係なく当たるCC4のフリーズレインが原作と違い単発奥義で出せるので、これは便利です。困ったのは奥義から○ボタン長押ししてるのに秘奥義が出せないこと。なぜだ……と思ったら上級術、ディバインセイバーからの長押しでした。
ソフィとシェリア(とアスベル)のグレイセス組はアラウンドステップもありますし、通常攻撃のない原作からどのA技が通常攻撃になってるのかどの技が特技秘技奥義に割り振られてるのかとか気になるので、またソフィとシェリア(とアスベル)はじっくりと使ってみたいと思います。


次回はシンフォニアチームからの依頼、ファンタジアチームからの依頼、そしてさらにハーツチームからもおとぎ話の敵キャラ討伐という原作っぽいクエストがきたので、それをやってみる予定です。
……そういえばバルバトスさんはどこ行ったんでしょうね?