マイソロ3プレイ日記 25日目

トータル約135時間(周回約53時間)


ボルテックスにてカノンノのルーツや世界樹が(以下略)。
お迎えクエストはアニスとシェリア、ついでに闘技場のコングマン。これで全員でしょうか。
現在、ガンマンと海賊がレベル77、盗賊は84、狩人が54。ついでに格闘家と忍者が31。しばらくは狩人で矢を撃ちながらアイテム係になろうと思いますが、微妙な技ばかりで使える技が少ないんですよね……。
そして相変わらず(?)砂漠で迷いましたけど、ヒント(?)になる看板は一応あったんですね。ついでに、一周目で取り零していたミックスグミのレシピもゲットできました。
レシピといえば、料理レシピが29個でずっと中途半端だと思ってましたけど、こちらも本日フレンチトーストをゲット。TP消費が激しいキャラがいるので、最大値20%増は助かります。むしろ消費率を抑える効果だと助かるんですけどね。


レベルと入手アイテムと難易度について。
宝箱やドロップで入手できる武器防具のレベルが110やら120やら、いつ使えるのかわからないくらい強いものばかり出てきます。現在レベル80を超えてるのは主人公とカノンノのみ。あとはコハクとマルタの79を筆頭に、女の子は70〜76くらい、男キャラは約半数が70のままという状態です。
また、前回も書きましたが、このレベルだと一部クエストのボスキャラに勝てなかったり何回も全滅したりもしました。
パーティを固定メンバーにしてレベル上げるキャラを決めておくという手もありますが、なるべくたくさんのキャラを使いたいので……考えた結果、周回開始時にハードに上げた難易度をノーマルに戻すことにしました。そうすれば雑魚敵で全滅することもないし周回プレイがさくさく進みますし。周回開始時の難易度ノーマルはさすがにぬるすぎたのでハードにしてましたが、今くらいの進行度だと入手アイテムもレベル40〜67くらいなのでまあまあ適度な装備品が手に入ります。


今日の気になるスキット。
甲板でのヴェイグとセルシウスとの会話、氷の男女。これすごい好きです。そして優しく見守るクレア。
キールーティアとカイルークィッキー、もう何がなんだかわかりませんが(笑)


不満点というか改善希望案。
アイテム売却時、各カテゴリーからいちいち探すのめんどいので、倉庫に預ける時のように「最新入手順」リストがあると便利だと思うんですけど。
アイテムを売るのってたいていクエスト後で荷物がいっぱいの時だと思うので。