シャールとRPG73

たちき「続いてはパスカルの戦闘スタイルです。武器は一応杖ですが……」
シャール「他メンバーに比べて独特な戦闘スタイルと聞きましたけど」
たちき「そうなんです。他のグレイセスキャラは、一部例外を除いて基本的にA技が近距離戦用、B技が遠距離戦用になってます。ところがパスカルはなんと、A技が遠距離攻撃、B技は魔法ですけど自身を中心に発動するため近〜中距離じゃないと当たらないという極端なキャラです。武器の杖も、実は銃が仕込んであるようです」
シャール「自分を中心に炎の魔法とか、熱くないんでしょうか」
たちき「それを言ったら味方が放った魔法の中に突っ込んでいけないじゃないですか。味方の魔法は味方に効かないようになってるんですよ」
シャール「まさかのマジレス。つまり、結局どう使うのが正解なんですか?」
たちき「簡単に言えば、パスカルを操作キャラにするなら離れたとこからのA技連打で問題ありません。その場合、CC1の技を飛び道具へ強化させるリーンフォースが有効なので、戦闘が始まったらまずリーンフォース使います」
シャール「そのあとはA技だけでいいのですか?」
たちき「まあ、安全かつ無難な攻撃方法ですね。イチ押しの術は、名前忘れましたけど極太レーザーみたいなやつです。確か暴星破りもできたはず。他にも全弾発射とか根こそぎファイヤーとかは大きい敵ならヒット数稼げますし、氷をぶつけたり敵の後ろから攻撃したりする技もあり、使っていて面白いキャラではあります」
シャール「でも、A技の技数自体は多くないんですよね」
たちき「そうですね。以前も書きましたが、前衛戦闘メインのアスベル・ソフィ・ヒューバートはCC2以降が4種類ずつあるのに対し、後衛術者タイプのシェリア・パスカル・マリクはCC2以降が3種類ずつ、つまりコンボも27パターンしかないので、ずっと使っているとちょっと飽きてきます。パスカルのA技」
シャール「そうなったらやはり……」
たちき「B技を狙いたくなるんですけど、上に書いた通りパスカルのB技、つまり術攻撃は術者であるパスカルを中心に発動するため、魔法を当てるためには敵に近づく必要があります。しかし、普通のRPGで魔法使いが敵に近づいたら……」
シャール「敵に攻撃されますよね」
たちき「そうなります。なので仲間キャラの後ろでB技を使うとか、魔法が当たるほんっとにぎりぎりのとこで発動させるとか、狙いどこが非常に難しいです」
シャール「使用者のテクニックが試されるキャラですね」
たちき「B技のガードキャンセルはできるので、魔法詠唱中に敵が近づいてきたら無理せず離れます。もしくはA技で撃退します。あとはテクニックとして、A技からB技を連携させると単発でB技を放つよりも詠唱が短縮されるというシステムもあるのでうまく狙いたいとこですが、まあ大概A技だけでなんとかなる場面が多いので状況を見極めながらでしょうか」
シャール「魔法は無詠唱で撃てるなら隙がなくて強いですから、狙っていきたいテクニックですね」
たちき「うまく術が決まった時はまさに、トロピカルやっほーい、って感じですよね☆」
シャール「それ言いたいだけですよね……」