シャールとRPG72

たちき「次はヒューバート……と思ったのですが、僕の使用キャラではないので後回しにして、次はシェリアの戦闘スタイルについて」
シャール「パーティの回復担当なんですよね?」
たちき「そうです。昨日書いたソフィは単体回復を得意としてますが、シェリアは全体回復や範囲回復を得意としています。だからパーティメンバー入れ替えの時も必須キャラですね」
シャール「そんなキャラを操作キャラとして使ってたんですか?」
たちき「A技の投げナイフを駆使して、シェリアを極めようと思いましたが……」
シャール「さすがに無謀ですよね」
たちき「まあ通常のストーリー戦闘で使っていくのはちょっと厳しいですが、弱い敵キャラのとこへ行くときとか闘技島でのソロ戦闘とか、いろいろ試行錯誤しながら頑張りましたよ。好きな技は、名前は忘れましたけど『虹の洗礼!』と叫ぶやつです」
シャール「投げナイフということは、接近しすぎなくても闘えるのですか?」
たちき「そうですね。投げたナイフが届く距離なら。CC4のインフィニットあたりは、ちょっとリーチが短かったような気がしますが、逆にどんな遠距離でも届くフリーズレインという技もあったはずです。サンダーボルトやハーベストなど、前方150度くらいまで効果のある広範囲技もあります」
シャール「よく覚えてますね」
たちき「アスベルとソフィとヒューバートはCC2以降が4種類ずつあるのですが、シェリアは3種類ずつしかなく技名もわかりやすいのが多かったからかもしれません。草薙刃とか水蛇刀とか」
シャール「技名は漢字なのに読み方はカタカナなんですね」
たちき「いいじゃないですか。僕は好きですよ、そういうの。そしてB技は、先ほどから書いている通り回復とあとは状態異常の治療、各種ステータス上昇、さらに光系と雷系の攻撃術も使えます」
シャール「やっぱり、回復や支援中心のは後衛術者タイプなわけですね」
たちき「シェリアの術はどれも詠唱がめちゃくちゃかっこよくて印象に残ってます。回復系の『〜名を与うる!』シリーズとか、光系や雷系魔法の『〜怒りではなく赦しではなく、それは純粋なる真理!』『神聖なる光よ集え(中略)我が仇なす敵を討て!』などなど」
シャール「ほんとによく覚えてますね」
たちき「シェリアの声っていうか、河原木志穂さんのおとなびたお姉さんぽい声、グレイセスで一気に好きになりまして。耳に残る声とセリフなんですよね。そしてなんといっても秘奥義。レベル1は使いやすくて、レベル2は攻撃&回復の便利仕様、レベル3はもう……パチンと指を鳴らすあのかっこよさ! シェリアさんラブですわ〜(´▽`)」
シャール「使用頻度はソフィのほうが多かったんですよね?」
たちき「ソフィももちろん好きだったんですが、シェリアは使った回数が少ない分、密度が濃かったというか。確かに自分でもソフィよりシェリアのことをいろいろ覚えていてびっくりしてます」
シャール「ちなみに戦闘終了ボイスとかは何か覚えてますか?」
たちき「スタンプ集めをやめられないやつとか、食材目指してまっすぐゴーみたいのは覚えてます」