シャールとRPG12

シャール「クリアした時の各キャラのジョブやアビリティーは覚えてます? やっぱりみんなすっぴんですか?」
たちき「…………実はクリアしてないです、FF5」
シャール「え!? では途中であきらめちゃったんですか?」
たちき「途中というかまあ……ラスボスの手前あたりまではやったんですけど、悲しい事件があって心が折れてそのままフェードアウトって感じだったかと」
シャール「事件とは?」
たちき「確かラストダンジョンだったと思うんですけど……宝箱を開けたら、中からモンスターが出てきて、開幕で大技くらって全滅しまして」
シャール「あ〜、もしかして『しんりゅう』でしょうか」
たちき「そんな名前でしたっけ。あまりのショックでよく覚えてないんですよね。直前にセーブもなかったし、かなり戻された気がします」
シャール「それは確かに悲しい出来事ですけど……直近のセーブデータからやり直さなかったんですか?」
たちき「実はそこまでに前フリがありまして。しんりゅうにやられる少し前に、四回目のギルガメッシュ戦があったんですよ」
シャール「エクスカリパーでおなじみの、みんな大好き、ギルガメッシュさんですね」
たちき「そのギルガメッシュさんです」
シャール「ツッコミしてくださいよ」
たちき「ギルガメッシュといえば、源氏シリーズの防具を盗めることで有名なわけですが、当時は今ほど便利に攻略情報が手に入るわけでもなく、かといってクリア済みの友人に何かを聞くとネタバレもあるかもだしと、進め方もなかなか難しかったわけです」
シャール「昔はそれが普通だったんですよね。各人が試行錯誤しながらプレイしていくスタイル」
たちき「そうですけど、ギルガメッシュからそういう防具が盗めるというのを二回目にギルガメッシュにあった時くらいに聞いて、三回目は頑張ったけど盗めなくて、四回目にしてやっと一つ盗めた! と喜びながらダンジョン進めていたら……」
シャール「しんりゅうのタイダルウェイブで全滅ですか」
たちき「さんごのゆびわ誰も付けてませんでしたし、そもそも4つも持ってないですし」
シャール「それはあとから知ったんですか?」
たちき「そうです。でも、さんごのゆびわ揃えてリベンジする気にもならず、またギルガメッシュから源氏シリーズを盗むのもめんどくさくなり、心が折れたというわけです」
シャール「源氏シリーズを盗まないでしんりゅうは無視してやり直すという手も……」
たちき「なんか、もういっか、ってなりました、当時の自分。ドラクエ5のブオーンの時は初見の時もまだぎりぎり頑張って戦って負けたわけですけど、初手から大技で全滅は……」
シャール「確かにやる気なくしそうなトラップですね」
たちき「あれを考えた人は、何が楽しくてああいうトラップ仕掛けたのか聞いてみたいですよね」