シャールとRPG6

たちき「さて、ドラクエ5です。これはがっつりプレイしました」
シャール「ちゃんとクリアまで?」
たちき「しました。……そっか、初の自力クリアRPGなんですね。思い出がいろいろありすぎて、どこから語ればいいのか」
シャール「それはもちろん、物語中盤にあるあの二択でどちらを選んだか、じゃないですか」
たちき「あ〜、そうですね。初プレイの時は迷わずビアンカでした」
シャール「意外です。たちきの好みからして、絶対フローラだと思いました」
たちき「どちらが好みって言ったらもちろんフローラです。清楚でおしとやかなお嬢様キャラとか最高じゃないですか。でもやっぱり、幼い頃に一緒に冒険した幼なじみで、確か一つか二つ年上でお姉さん風を吹かせたおませな女の子との運命的な再会じゃないですか。しかもフローラにはお相手(?)のアンディ君もいますし」
シャール「そう言われると確かにビアンカ一択な気はしてきますね」
たちき「フローラとも少年時代に一度出会っていたとか、ゲームでいうと文字通りフラグを立ててあればまた話は別なんですけどね。例えば、物語一番最初の船旅のシーンで、一緒の船に乗って船内で遊んでた、とか」
シャール「……たちきって、ドラクエ5のリメイク版はプレイしたことあります?」
たちき「いや、スーファミ版だけですけど、何か?」
シャール「ならいいんですけど……なかなか着眼点が鋭いですね」
たちき「ど、どうも? なぜ褒められたのかわかりませんが」
シャール「いえ、こちらの都合です。では次は、初クリアした時のパーティーメンバーとかどうでしょう。誰を連れていったか覚えてますか?」
たちき「さすがに全員は……。メインの3人なら覚えてます」
シャール「そうでした。ドラクエ3や4と違って5は戦闘に出られるのが3人なんですよね。リメイク版では4人になったらしいですけど」
たちき「まじですか。僕はほぼ初のドラクエが5だから3人パーティーでもそういうものかと違和感なかったですけど、でも4人ならだいぶ便利な気がします」
シャール「そうですね。3人だと回復専門キャラとか戦闘に出していたら火力足りませんしね。馬車メンバーならまだしも」
たちき「ホイミンとかですね。……結局一回も仲間にできなかった(;_;)」
シャール「泣かなくても。仲間になるかならないかは運ですから。そうそう、話題が前後しましたけど、ドラクエ5の注目システムの一つですよね。モンスターが仲間になる」
たちき「そしていつか人間になります」
シャール「それは前作のホイミンですね。5ではなりません」