シャールと携帯電話8

シャール「また久しぶりのカテゴリーね、携帯電話」
たちき「携帯電話について語るのは久しぶりですけど、でも僕はいまだに現役のガラケーユーザーですからね」
シャール「そうだったわね。スマホ全盛期ともいえるこの世の中で……」
たちき「スマホの話はいいんです。僕の携帯電話の話なんですけど」
シャール「何年使ってるかの話?」
たちき「そうではなく、今回はバッテリー関連について。自分メモも兼ねてですが」
シャール「どういうことよ」
たちき「まず、普段の僕の携帯使用頻度ですが、ネットでニュースサイト見たり天気予報見たり、このブログの更新用にメールで記事書いて送信したりが主な使い方です」
シャール「電話は?」
たちき「数ヶ月に一回か二回、かかってくるかこないかくらい」
シャール「メールは?」
たちき「最近はさっぱりですね。する相手もいないし。以前はかなりやってたんですが」
シャール「そうなると、そのくらいしか使わないからバッテリーもなかなか減らないとかバッテリー保ちがいいとか、そういう話?」
たちき「近いんですが違います。そのくらいしか使わないのに、最近は二日に一回充電が必要になります」
シャール「ちょ、それもう携帯電話最大のメリットが失われてない!? 使わなければ数日とか一週間くらい電池がもつのが携帯電話でしょ」
たちき「いやいや、スマホだってSIM抜いて使わなければ満充電から二週間以上バッテリーもちますよ。ソースは僕の手元のスマホ
シャール「それは興味あるけど今はそれよりその携帯よ。二日って」
たちき「二日だと連休ドライブの時に、途中でバッテリー切れたりすると困るからあんまり使わなかったんだよね」
シャール「あ、だから昨日とおとといはブログ更新が少なかったんだ」
たちき「そうです。最低限のシャールのつぶやきが一回ずつ。でも、実は昨日家に帰った時点ではなんと電池三本あったんだよね」
シャール「携帯をあんまり使わなかったから?」
たちき「ですね。天気予報は数時間に一回見たけど、ニュースは一日二回くらいしか見なかったかな。あとはドライブの内容をメモしたくらい。正直、普段の充電事情からすると携帯電話のバッテリーが三日はもたないと思ってたけど、これくらいの使用頻度なら二泊三日のドライブでもなんとかなりそうです」
シャール「ということがわかったと。でもそれって、予備のバッテリーとかあれば解決する話でしょう? 確か、携帯電話の交換電池はもう在庫切れとか聞いた気がするけど、持ち歩き用の携帯電話用モバイルバッテリーとかは?」
たちき「それは明日のお話になります」