駅前の信号が新しくなってました

おととい書いた記事の続きです。
おとといの帰りは雨だから立ち止まらずに早く帰りたかったのと、昨日の行きは雪だから立ち止まらずに駅に行きたかったのと、昨日の帰りはその信号を通らなかったので、今日あらためて確認してきました。
今のところは、東西方向の信号だけ新しくしたようで、南北方向はまだ古いままでした。歩行者用も変わってましたけど、場所が微妙な位置になりましたね。仮位置なのかあれで確定なのかわかりませんが。まあしばらく違和感はあるかもですが、多分あの位置なら問題はないのかなと。


ちなみに、新しい信号機はLEDで、発熱があまりないから雪に弱く、吹雪などで雪が吹き付けると信号が見えなくなるらしいのですが、大丈夫なんでしょうか。ずいぶん前から問題になっているので、最近のLED信号機は対策されてると思いたいですが。