シャールと神社17

たちき「山梨の次は栃木へドライブして、行った先にあった二荒山神社というとこへ行ってきました」
シャール「ふーん、日光に行ったんだ」
たちき「いや、宇都宮ですけど」
シャール「え?」
たちき「え?」
シャール「二荒山神社っていったら日光にある下野国一宮の神社でしょ?」
たちき「そうなんですか? それは初めて知りましたけど」
シャール「だって各地の一宮巡りをしてるんじゃないの?」
たちき「それは少し興味ありますけど、別に一宮に限ったわけでなく神社巡りが趣味なわけで。ちなみにこの時は、宇都宮へドライブ! が目的で、街中や駅前を散策していたらビルの隣に突然神社があって、しかも街中にしてはすごいおっきな敷地プラス長い階段で驚きました」
シャール「日本人は、神社とかお寺とか大事にするから、開発しても残るんだよね」
たちき「ですね。僕の住む町も、街中にお寺が多数あるし神社も残ってます」
シャール「ところで、一応聞いとくけど、この二荒山神社、なんて読むかわかってる?」
たちき「え、二荒山(ふたあらやま)神社じゃないの?」
シャール「残念、二荒山(ふたらさん)でした」
たちき「あらま。ずっと勘違いして読んでました(汗)」