シャールとアナログゲーム5

たちき「エミーことエミーリアは、アニメ放課後さいころ倶楽部8話から本格的に登場する女の子です」
シャール「なんの話よ」
たちき「めっちゃ可愛くてゲーム好きでスタイルもよくて声も可愛くて頭の回転も早くて友達想いで家族想いないい子です」
シャール「それはわかったから。違うでしょそうじゃないでしょ。今はアナログゲームについて語る時間でしょ」
たちき「そんなエミー登場回に遊んだゲームが、このケルトです。本人いわく、このゲームで負けたことがないとのこと」
シャール「エミーのコマって黒なのかしら。それとも茶色?」
たちき「エミーが黒を動かすシーンがありますが、言動からすると全部のコマを置いてるのは綾ちゃんなので、多分茶色のミスだと思います」
シャール「そうよね。そうじゃないと点数おかしいし」
たちき「作中でも言ってましたが、5つ全部のコマを置くのは戦略的には難しいかなと思います。3つか4つで勝負するのがいいと思うけど、あとは手札しだい」
シャール「プラス、相手の戦略しだいじゃない? 誰もコマを置かない列とかがあれば、狙ってもいいかもだし」
たちき「でもクローバー連鎖を考えると、一つのコマをかなり進めたあと途中からさらにコマを足すのは無謀かもね」
シャール「あ、それもそうね。ある程度横並びで進めたほうが複数コマを進めやすいのかも」
たちき「難しそうだけど面白そうなゲームですね。これはいつかと言わず、どっかで売っていたら即買ってみたいゲーム、TOP3ですよ」