マギウステイル エタニティ その7

全ルート終わりました!


……いや正確には、なぜか入れないニナルートが残ってるんですけどね。


ていうか最後のルートって何気に重要ルートだと思うんですけど、原作ではファンディスク収録だから本編では語られてない、つまり主人公の魔法無効化能力について原作では語られないまま終わったってことですよね。ファンタジー魔法ものにありがち(?)な、対魔法使い最強能力(?)の魔法無効化ですが、どこまでが魔法でどこからが魔法によって生み出された副次的な現象かで、議論が分かれるとこですが。
まあ、だいたい納得のいく説明、納得のいく展開だったのでほぼ満足です。


さてさて、次のPSP積みゲー、またはやりかけのゲーム再開は、何をしましょうか。とりあえず候補は「モーターグライダーをテーマにした部活もの、残り2ヒロイン」「辺境の村に左遷された騎士の田舎生活もの、残り4ヒロイン」「おとぎ話をテーマにした学園怪盗(?)もの、未開封」「内海の島を舞台にした学園神様もの、未開封」あたりですね。
ちなみに、怪盗ものはバグがあるため、二周目プレイ前にアップデートしないと……と自分メモ。でも、公式サイトはもうないんですけど、アップデートできるのかしら(¨;)