シャールとコーヒー7

たちき「コンビニコーヒーは基本的にアイス派なんですけど、ホットの紙コップと違ってアイスの場合はしっかりした(?)プラ容器のコップなんですよね」
シャール「そうね」
たちき「しかも、アイスコーヒーをぐぐっと飲んだあとに氷が余るんですよ」
シャール「そうね。それが?」
たちき「ドライブの時は眠気覚ましに缶コーヒーを何本か車に積んであるので、アイスコーヒー飲み終わったあとの氷がもったいないなと思い、手元の缶コーヒーをカップに入れればいい感じに冷えるなと思ったんですよ」
シャール「なるほど、氷とカップの再利用ね」
たちき「さらに、缶コーヒーっていうかボスのカフェオレが手元にあったんで、コンビニコーヒーを煎れるときにミルクもシロップも使わずに、カフェオレを混ぜればいい感じの飲みやすさになるのではとブレンドしてみたり」
シャール「オリジナルブレンドを作ったのね」
たちき「カフェオレに限らず、コンビニコーヒーと手元の缶コーヒーを適度に混ぜたり」
シャール「まあドリンクバーでも何かしら混ぜる派だものね、たちきは」
たちき「そんなわけで、コンビニの100円アイスコーヒーのカップの有用性もすごいわけですよ。車に紙コップも積んであるけど、コンビニコーヒーを利用するようになってからは紙コップ利用率が激減したし」
シャール「まあ、飲んですぐにポイしちゃうよりは、適度な再利用ならありじゃない?」
たちき「リデュースリユースリサイクルですよね」