木曜はとてもいいお天気だったのですが週末は?

10日(木)の今日は風もなく空は快晴、長袖でちょっと暑いかなという日中でしたが、夕方以降はなかなかの寒さで半袖にせず正解。今シーズンはもう半袖封印しましょう。
最高気温25度あたりが半袖長袖の基準かなと覚えておきます。


そして週末の12日(土)は、台風19号直撃らしいですね。
嵐の前の静けさか、今日の天気からするとまったくそんな気配ないんですが。


約一年前の9月30日にあった計画運休の反省(?)をいかして、今回は前日には決めてもらえるようです。去年は出社してから昼くらいに、夜八時以降電車ありません、というニュースが流れて慌てて上司に伝えて、七時半に会社出ましたからね。
今回は朝から電車なくなれば、それを理由に有休使って休めるので、土曜の昼までは動くけど午後から運休、みたいなのより一日運休でもいいのではと。むしろ計画運休ならぬ計画有休として、土曜休む前提でこちらも考えようかと思います。


サービス業など休めないお仕事もあるのかもですが、逆に言えばみんな外出を控えれば、お客が来ない店は店員も休むか少なくとも人員減らして、最低限の人数にするとか店(会社)から近い人だけ出社するとかでもいいと思うんですけどね。
年間有休5日取得義務もあるし、危険とわかってる時にこそ家でおとなしくしているべきかなと。


とはいっても、うちもそうですが全員お休みには多分ならないから、来なくちゃならない人には申し訳なく思いつつ、なんですけどね。
まずは明日、11日(金)に様子をみましょう。