シャールと雑談372

たちき「えー、今日は高崎に来ています」
シャール「なんでブラタモリ風の始まり方なの~?」
たちき「なんとなくです。今月は歩数が全然足りないので、今日は歩きまくります」
シャール「いきなりぶっちゃけたね~」
たちき「まずは高崎駅をスタートして市役所で曲がって南へ。桜観音橋を渡ります。さらに聖石橋も渡ってそのまま羽衣線を上って、観音山公園まで来ました」

シャール「いきなりずいぶん歩いたね~」
たちき「そうでもないです。思ったより遠くは感じなかったです。歩数計によると、高崎駅東口からここまで約4.4キロ、約50分です」
シャール「そんなくらいで着くんだ~」
たちき「写真のように、観音山公園にはまだ先日の雪が残ってます。羽衣線も道路脇に雪が残ってる場所もあって、ちょっと歩きづらかったですね」
シャール「観音山公園のあとは白衣観音~?」
たちき「行こうとしたんですが、今日は歩きまくりdayということで観音様まで行かずに羽衣線を歩きます。有料駐車場を通り過ぎて下り坂を歩いて護国神社横を通過してそのまま和田橋へ向かいます」
シャール「観音様も神社も寄らなかったんだ~」
たちき「寄り道しないで歩数計で距離と歩数を計ってるので。次回はあちこち寄りたいです。ちなみに観音山公園から護国神社まで約2.1キロ、約25分」
シャール「ということはそのあとは……」
たちき「和田橋を渡ってまっすぐ東へ。アニメイトの交差点を南へ曲がって高崎駅東口に戻ってきました。護国神社からは約3.2キロ、約40分です」
シャール「ここまでの歩数は~?」
たちき「約10キロを約二時間歩いて約13000歩ってとこでしょうか」
シャール「高崎駅から観音山まで歩きで行って帰ってきてそれくらいなら、今後も適度なお散歩コースになるかもね~」
たちき「ちょうどいい距離のお散歩でしたね。ただ、正直13000歩では物足りないので……」
シャール「このまま電車で帰るんじゃないの~?」
たちき「歩きで帰ろうかなと」
シャール「それはちょっときつくない~?」
たちき「では適度に寄り道しつつ……」


たちき「というわけで、某お店で買い物しつつ帰宅。帰宅時点で約24000歩になりました」
シャール「1/30と同じくらいかな~」
たちき「帰宅後、ちょっとお昼寝してからさらにお夕飯のお買い物へ。もちろん歩きです」
シャール「ということは……」
たちき「本日の歩数合計、約28000歩です!」
シャール「早くも1/30の記録を超えたね~」
たちき「さらに夜のジョギングに行こうかとも思ったんですが、今日はやめておきました。とりあえず、一日で三万歩近く歩くことは可能ということがわかりました」
シャール「歩数が足りないときの帳尻合わせする気満々だ~」
たちき「ちなみに今日の天気ですが、出発時点で9度、快晴、微風。日中は10度まで上がりました。冬コートにマフラー耳当て持参でしたけど、マフラーと耳当てはほぼ外してました」
シャール「朝夕はともかく日中のあの陽気ならマフラー耳当ていらないよね~」
たちき「むしろ、この天気ならサイクリングもありでしたね。徒歩やウォーキングは多少風があってもなんとかなりますけど冬のサイクリングは風があると寒くて走りづらいので」
シャール「1月は二回しかサイクリング行けてないんだ~」
たちき「去年の1月はサイクリング0回だったのでまだましです。去年の2月はサイクリング1回だったので、今年の2月は2回以上は走りたいです」


たちき「話は変わりますが、今日は久しぶりにがっつりスナック菓子を食べました」
シャール「去年も同じくらいの時期に同じようなこと書いてるね~」
たちき「きっと来年も書くと思います。久しぶりのスナック菓子、おいしかったです」
シャール「気持ちはわかるけどほどほどにね~」